2017年10月28日

御礼

 本日開催のおもしろ同人誌バザールは、無事に終了致しました。
雨天の中、お越しいただいた皆様方には感謝致します。

 わりと小規模なイベントだったの、雰囲気も終始なごやかで、何人かの方々とお話しできたり、おかげさまで楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございました。

 また参加できる機会があれば、新刊を完成させて是非参加したいです。


 

 
posted by fuji_nishi. at 22:17 | Comment(0) | ミニコミ

2017年10月17日

おもしろ同人誌バザールに参加します!

 10月28日(土)に、おもしろ同人誌バザール4@ベルサール神保町という「情報系同人誌」即売会に参加します。

【開催概要】
 
イベント概要  「情報系同人誌」即売会
開催期日    2017年10月28日(土)
一般入場時間  11:00〜15:30(閉場時間は16:00まで)
一般入場料    無料
会場      東京メトロ&都営地下鉄「神保町駅」A2出口徒歩5分
        ベルサール神保町 2F ABC会議室

https://www.bellesalle.co.jp/shisetsu/tokyo/bs_jimbocho/access

とりあえず専修大学の近くだそうです。

販売区画 56 

サークル名 ポン太友の会企画(仮)

 お暇なら是非あそびにいらして下さいませ。

 皆様のお越しを心よりお待ちしております。宜しくお願い申し上げます。
posted by fuji_nishi. at 17:07 | Comment(0) | ミニコミ

2017年09月28日

約1年ぶりの人気投票

 前回の記事(男子校アンケート)で思い出したけど、白浪五人男の人気投票も絶賛公開中です。
 
 前回の集計結果報告(2016年9月17日)から約1年経ちましたが、おかげさまで現在321票も回答がありました。実にありがたいことです。

第1位 ben_thum.gif女装の怪盗・弁天小僧 131票(+4票)
評)とうとう130票を越えました。相変わらず2位以下とはWスコア以上の差があります。

第2位nan_thum.gif元漁師の船強盗・南郷力丸58票(+2票)
評)微増ながら2位をキープ。

第3位akaju_thum.gif最年少の盗賊・赤星十三郎55票(+1票)
評)おとなしめのキャラでも安定の3位です。

第4位da_thum.gif盗賊の首領・日本駄右衛門45票(+1票)
評)微増ながらも、3位の赤星たんとの差は10票です。

第5位t_thum.gif神出鬼没の盗賊・忠信利平32票(+3票)
評)今回もひっそりと票が増えておりました。


計321票(+11票)


 おかげさまで今回は、前回より11票も増えていました!ありがとうございます。

 人気投票は現在も受付中です。ブログ訪問の挨拶がわりに、ポチッ♪と投票していただけたら、本当に嬉しいです。

 今回の順位や結果を気になさらずに、まだの方はこの機会にぜひ参加して下さると嬉しいです。ご意見ご感想やリクエスト(例;五人男以外の人物を投票したいなど)も大歓迎です♪

 引続きご協力よろしくお願いします。





「五人男」で誰が好きですか?

忠信利平

日本駄右衛門

南郷力丸

赤星十三郎

弁天小僧菊之助





-Mini Vote-





<ご注意> この人気投票は当ブログを訪れた方が、任意で参加して下さった結果であり、その結果はあくまでも「目安」であって、人気の順位や数値等は絶対的なものではありません(当たり前だ)。

 人気投票の結果は、ある程度の数が集まり次第、当ブログや私の運営するHPやミニコミで発表したいと思います。

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 17:59 | Comment(0) | 白浪五人男

2017年09月27日

男子校アンケートの代替案

 今月末の30日にアンケートツクレールというサービスが終了する為、長らく設置しておりました男子校アンケートGoogle form等に移動しなければいけなくなりました。

 今までにアンケートに参加していただいた方には大変感謝しております。ご協力ありがとうございました。またアンケート結果を読んでいただいた方にも感謝しております。

 予想外に貴重なご意見がたくさん集まり、このまま消滅させるのは非常に残念なので、できれば新刊のミニコミに活用させて頂きたいと思います。これまでのアンケート集計結果のデータは、エクセルに保存させていただきました。

 新刊のミニコミとは、『ソレイケ Vol.3』特集:男子校の世界を知りたいの後継版で、新旧男子校生100人アンケート(あと15票!)をメインに、90代の祖父母の学生時代(旧制学校)情報、用語辞典などを考えております。

 前のノートパソコンに保存してある原稿も、データ復旧してもらいたいけど、新しいPCにそのDTPソフトが入っていない場合、原稿ファイルを新しいPCでは開けないけれど、印刷すること自体は可能なのでしょうか?やはり「パーソナル編集長」の最新版を導入しないと、データを読み込めないものでしょうか?

 私が購入したのはVer.8だったのですが、最初の頃は軽快だったのに、最後の方はなぜかほぼ毎回、執筆途中にフリーズし、強制終了を繰り返していたから、少し不安な面があります。

 しかも前のノートパソコンは電源入れても、ウンともスンとも言わない状態なのですが、データ移行って出来るものなのでしょうか?データ復旧は3万近くもするから、もし印刷できないのなら残念だけど、その時は諦めるしかなさそうですね。

 データ復旧・印刷に関して画期的なアイデアをご存じでしたら、お知恵を貸していただければ幸いに存じます。
posted by fuji_nishi. at 23:56 | Comment(0) | ごあいさつ

2017年09月26日

秋ですね

 ようやく暑さも落ち着き、朝晩は涼しくなってきましたね。しばらくご無沙汰しておりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 例年、私は真夏の期間は暑さに負けて(=文字通りの夏バテと、昨今の異常な暑さで根気と集中力が持たない)ブログ更新も古文書の勉強も停滞しがちなので、涼しくなってきた今頃になって、ようやく再開する有様です。特に今年の夏は新しい職場に入ったばかりだし、仕事も多忙だった為、余計に放置期間も長かったかもしれません。

 6月までは古文書の通信課題(NHK学園 生涯通信教育講座『古文書を読む』基礎<再学習>)も毎月コンスタントに課題を提出していたのですが、7月以降はまったく手につかず、ようやく10月直前の今になって勉強を再開し、課題を提出したばかりです。残り3通だけど、頑張るぞ

 それから来月末の10月28日(土)に、おもしろ同人誌バザール4@ベルサール神保町という「情報系同人誌」即売会に参加する予定です。

【開催概要】
 
イベント概要  「情報系同人誌」即売会
開催期日    2017年10月28日(土)
一般入場時間  11:00〜15:30
一般入場料    無料
会場      東京メトロ&都営地下鉄「神保町駅」A2出口徒歩5分
        ベルサール神保町 2F ABC会議室

 これまで文学フリマ一筋でしたが、イベントの規模が大きくなるにつれ参加費が高くなっていき、会場までの交通費も馬鹿にならないし、その割には売れないというジレンマに陥っていったので、たまには別のイベントに参加してみようかと思いまして。

 まず「情報系」同人誌オンリーというのが珍しいし、会場も交通の便が良さそうだし、参加費も若干安いというのが魅力(結局そこかい!)でしたね。

 職場にはイベント当日の休みを申請したし、もう参加費も振り込んだので、たぶん大丈夫でしょう。イベントが近くなったら、またお知らせ致します。

posted by fuji_nishi. at 20:59 | Comment(0) | ごあいさつ

2017年07月27日

皇大神宮例祭

 以前、記事に挙げた土甘郷神社(とかみごうじんじゃ)、一般には皇大神宮(烏森神社)の例大祭は毎年8月17日に開催されるそうです。

kdjg_nobori.jpg

 ここのお祭りの目玉はなんと言っても、皇大神宮の氏子町内がそれぞれ製作した九基の人形山車と、湯立神楽(湯華神楽)です。

 山車の整列の順番は、宮の前(みやのまえ)の「那須与一」、上村(かむら)の「源頼朝」、清水(しみず)の「神武天皇」、宿庭(しゅくにわ)の「源義経」、苅田(かりた)の「徳川家康」、大東(おおひがし)の「楠正成」、仲東(なかひがし)の「浦島太郎」、原(はら)の「日本武尊」、堀川(ほりかわ)の「仁徳天皇」という順で、それらが境内に集合するのだそうです。

 私も6年ぐらい前に行ったことがあるのですが、なかなか壮観な眺めでしたよ。全部ではないですが、その時に撮影した写真を後半に載せておきます。
続きを読む
posted by fuji_nishi. at 19:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 赤星十三郎

上方

かみがた【上方】

 京都や大阪、松阪(今の三重県)、近江(滋賀県)など関西地方を指す。

 歌舞伎の世界では、武士のお膝元である江戸では勇ましい軍記物や、男から見ても惚れ惚れするような男伊達(おとこだて)の任侠ものが好まれ、一方、商業の発達した上方では、男女(商人と花魁)の色恋沙汰を扱った人情ものや、身分違いによる悲恋もの(心中もの)が好まれた。
posted by fuji_nishi. at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 用語辞典

2017年07月11日

色々ありまして…

 大変ご無沙汰しております。ここ数ヶ月間、身辺でゴタゴタがありまして、更新できない状況でした。いちおう体調は万全、元気です。

 今年も連絡のやり取りをする人が増えたりと、私生活では割と恵まれている方かもしれません。ありがたいことにミニコミのお問い合わせの話があり、本も2冊売れました。実にありがたいことです。細々とでもブログやミニコミを続けて来て良かったです。今後も誰かのお役に立てるよう、頑張りたいです。

 ここしばらく更新できなかったのは、実は「お仕事(本業)」上の問題が勃発したからです。



続きを読む
posted by fuji_nishi. at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2017年03月08日

白井権八(しらい ごんぱち)

 江戸時代前期に実在した人物、平井権八をモデルにした浄瑠璃や歌舞伎の演目で登場する役名。

 ちなみに平井権八(ひらい ごんぱち)という人物は、寛文・延宝(1661-1681)期頃の因幡(いなば・鳥取)出身の武士。

 家中の本庄助太夫を殺害し、国元から出奔。江戸で渡り徒士奉公をしているうちに、吉原の三浦屋の遊女、小柴と深い仲になる。遊郭に通い詰めた挙げ句、金に困った権八は、辻斬り強盗(=強盗殺人)を重ねて、延宝7年(1679)に処刑(磔刑・たっけい)された。権八の死後、小柴も後を追って自害したと伝えられている。

 この事件を元に、美形の若衆の白井権八として、幡随院長兵衛と架空の共演(?)エピソードを加えられ、次々と浄瑠璃や歌舞伎に舞台化される。


続きを読む
posted by fuji_nishi. at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歌舞伎・時代劇

2017年02月22日

雉も鳴かずば打たれまい

きじもなかずばうたれまい【雉も鳴かずば打たれまい】

 「口は災いの元」という意味。

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 用語辞典
人気記事
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART