2006年10月29日

極楽寺切通し

[発見]
 約一年ぶりに極楽寺を訪問。極楽寺駅〜極楽寺までの歩道が約50cm広くなっていました!驚き。

gkrkjkd1.jpg

 極楽寺から切通しを抜けて、権五郎神社、長谷観音(通り抜け)、稲瀬川由比ガ浜へ出ました。

gkrkjkd2.jpg

 途中、成就院に寄りました。

ここを通るのは20ン年ぶりです。なんだか周りが微妙にリッチ、明るい雰囲気になっています。(昔はもっと木が鬱蒼と繁っていて、昼間でも薄暗く怖かったのよ〜)

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 赤星十三郎

2006年10月28日

「散り際」の美学

 この芝居、なぜか「はかなく散る」植物を連想させる言葉や場面が多用されていますね。

 たとえば「初瀬寺」「(稲瀬川)勢揃い」の場面では「桜」、同じく忠信利平のツラネせりふでも、「桜」を連想させる「吉野山」が登場しています。

 一方、南郷のツラネせりふでは「鴫立沢」という言葉が出てくるのですが、これも同名の「椿」や「イロハモミジ」があり、どちらも「散る」イメージのあるものです。(あくまでも私の憶測ではありますが)

 このような「言葉の演出」に、河竹黙阿弥の「こだわり」というか、緻密に計算されたものを感じます。

 やはり「死」がこの作品最大のテーマであり、彼らの「死」をもって罪の清算をするという、大前提があるからでしょうね。


続きを読む
posted by fuji_nishi. at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男

2006年10月23日

人気投票 -逆転!-

 あぁ困った!ネタがない・・・こんな時は人気投票の途中経過を発表するに限りますね。

 前回の2006年9月19日の段階では、

第1位akaju_thum.gif最年少の盗賊・赤星十三郎18票

第2位ben_thum.gif女装の怪盗・弁天小僧17票

第3位nan_thum.gif元漁師の船強盗・南郷力丸9票

第4位da_thum.gif盗賊の首領・日本駄右衛門4票

第5位t_thum.gif神出鬼没の盗賊・忠信利平2票

合計50票


続きを読む
posted by fuji_nishi. at 14:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男

2006年10月21日

今さらですが告知

 本日、午後2時より第9回萩平舞台公演が行われます。

 今年は1日限りの舞台だそうです。お近くにお住まいの方は、ぜひ見にいらして下さい。

 くわしくは萩平歌舞伎舞台のホームページをご覧下さい。


■日時 平成18年10月21日(土)午後2時開演-午後7時終演。

■会 場 萩平歌舞伎舞台 (秩父市 下寺尾萩平諏訪神社境内)



アクセス 



1.関越自動車道 花園インターから国道140号で秩父に入る道
2.国道299号で秩父にはいる。
3.山梨県から国道140号を雁坂トンネル越えで秩父にはいる。

バス

1・西武秩父駅発、秩鉄秩父駅 経由 小鹿野車庫又は栗尾行き
  ……尾田蒔学校下車徒歩20分

2・萩平バス停 下車徒歩2分
※公演時刻に利用できる便はありません※



■演 目 

 萩平子ども歌舞伎「青砥稿花紅彩画 -稲瀬川勢揃の場-」(白浪五人男)

 秩父歌舞伎正和会「吉例 曽我対面 -工藤館の場-」(曽我兄弟)

 同 「弓張月 源家旗上-八丈ヶ島の場-」ほか

■入場無料(整理券なし)

■雨天実施 駐車場あり

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歌舞伎・時代劇

2006年10月18日

とらぬ狸の皮算用

 「納品のおしらせ」の記事でも申したように、ただいま英語版『白浪五人男考』の値段を考え中です。とりあえず試算の段階ですが、印刷費が値上がりしない限り、日本語版よりは少し安く設定するつもりです。

 おそらく英語版は需要が少ないだろうし、印刷部数も70部程度に抑えようと思います。アフィリエイトの広告収入を印刷費に回せれば、もっと値段も抑えられて良いのですが、残念ながらそこまで収入がないのが現実です。現実は厳しいですね。

 でも、この試算している段階が実に楽しいのです。まさに「とらぬ狸の皮算用」ってヤツです。
20世紀のおさらい辞典「捕らぬ狸の皮算用」

tanugoro.jpg

 それから新宿の模索舎にて、再び『白浪五人男考』(日本語版の方です)を5冊納品致しました。

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニコミ

2006年10月15日

無限ループ

 以前、このブログでも申し上げたように、t_thum.gif忠信利平のモデルの1人は佐藤忠信であると言われています。

 大磯に鴫立庵という居を構えたのは、西行(さいぎょう)法師。この西行法師は出家する前は佐藤義清という名の武士で、佐藤一族の親戚筋(つまり佐藤忠信の遠縁に当たる人物)だそうです。

参照:義経伝説


続きを読む
posted by fuji_nishi. at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 忠信利平

2006年10月13日

なんだかなぁ、もう!

 現在、とある無料ホームページ・サービスを利用しているのですが、本日そこの「Webアルバム」の「管理ページ」が閲覧出来なくなってしまいました。

 事前にメールの1通でも連絡があれば、心象は違ったのでしょうが、今まで使えていたものが、「ある日を境に突然使えなくなる」というのは、なんとも不便だし、釈然としません。まぁ「無料」で使わせてもらっているのだから、仕方ないですね。

 どうやら年内で「Webアルバム」のサービスを終了させるから、今後はそこの無料ブログの会員になれば、今までどおり使わせてやるということらしいです。ただ今度のサービスはSNS的な要素が強くなるようなのです。

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2006年10月12日

納品のお知らせ

 鎌倉駅西口のたらば書房にて、『白浪五人男考』を5冊納品して参りました。

 これまでどおり正誤表とカラー地図の他に、あらたに手書きの文字から活字が増えて、数段見やすくなった稲瀬川周辺の地図(白黒)をお付けします。正誤表も最新のものに差し換えました。(定価950円+消費税)

hyoushi.jpg[表紙]



続きを読む
posted by fuji_nishi. at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニコミ

2006年10月09日

愛想尽かし

あいそづかし【愛想尽かし】

 一般に(ある考えや事情から)女から一方的に交際を絶つことを宣言された男が、これまでの女への愛情が憎しみに変わリ、逆上すること。

<類>可愛さ余って憎さ百倍

出典:20世紀のおさらい事典(注;別ウィンドウが開きます。)
posted by fuji_nishi. at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 用語辞典

2006年10月06日

「元禄忠臣蔵」第二部(11月公演)

 もう「元禄忠臣蔵」の第一部が公開されましたね。
実際に見に行かれた方がいらしたら、どんなお話だったのか教えて下さい。

 とりあえず第二部のあらすじだけ紹介しておきます。

<関連記事>
国立劇場開場40周年

「元禄忠臣蔵」第一部(10月公演)

「元禄忠臣蔵」第三部(12月公演)

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 歌舞伎・時代劇

2006年10月02日

日本鬼?

 英語版『白浪五人男考』を作ろうと、登場人物の名前をローマ字に変更していたら、日本駄右衛門にっぽん だえもん)はNippon Daemonとなります。

 da_thum.gif「駄右衛門」のDaemonに注目して下さい。この単語、何処かで見かけたことありませんか?

 そう!アドレスを間違えてメールを出すと、送り返されてくるメールでおなじみの、Mail Daemonの「デーモン」と同じスペルなのです。

 問題なのは、英語でDaemon(正確にはDemon)は、「悪魔」とか「鬼」を意味するらしく、自動翻訳サイトでNippon Daemonを日本語に翻訳すると、「日本鬼」と翻訳されてしまうのです。仕方なくDaEmonと直しても、やっぱり「日本鬼」と翻訳されてしまいます。

akuma.jpg
 正真正銘の悪魔(イタリア・フィレンツェ産)

yopparai.jpg 同じ「悪魔」でも「腹巻き悪魔」からのメールは、ちっとも怖くないですね。 

<Daemonとは?>

 ちなみにDaemonとは、ギリシャ神話に登場する『守護神』のことだそうです。

参照:株式会社アスキー『Mac People ビギナーズ Vol.2』(平成12年9月1日発行 別冊)P65より

<Mail Daemonとは?>
「メーラーデーモン」さんは、一体何をいっているのか[エキサイト/Excite Bitニュースより]

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本駄右衛門
人気記事
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART