2012年07月26日

浜松屋幸兵衛の衣装

 「浜松屋」の場面と、「雪の下蔵前」の場面に登場するhama.gif浜松屋幸兵衛
はままつや こうべえ】の衣装は

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 浜松屋

2012年07月21日

2012年夏の人気投票

 今月から新しいお仕事が決まって、ブログ記念日イベント(読者プレゼント)の準備ができなかったので、その代わりといってはなんですが、久々の人気投票の結果報告を致します。

 2012年7月21日現在の人気投票の経過報告です。
※(カッコ)内は前回

第1位 ben_thum.gif女装の怪盗・弁天小僧 94票(+4票)

評)もはや弁ちゃん人気はダントツですね。

第2位akaju_thum.gif最年少の盗賊・赤星十三郎49票(+3票)

評)今回も票が伸びています。ごく僅かですが、1位の弁ちゃんとの差が縮まってきた気がします。

第3位nan_thum.gif元漁師の船強盗・南郷力丸42票(+1
票)

評)安定の3位です。2位の赤星たんとの差も7票です。

第4位da_thum.gif盗賊の首領・日本駄右衛門30票(+2票)

評)とうとう親びんも30票超えですね!いぶし銀の魅力がじわじわと来ていますね。

第5位t_thum.gif神出鬼没の盗賊・忠信利平23票(変化なし)

評)安定(?)の万年最下位です😖。

計238票(+10票)


 今回は前回よりも10票も増えました。ご協力ありがとうございました。

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男

「浜松屋」での日本駄右衛門の衣装

「浜松屋」の場面に登場する「謎の武士」といえば、
daemon_1.gif玉島逸当(実はda_thum.gif日本駄右衛門)です。

 同じ「武士」でも、若党に扮したnan_thum.gif南郷力丸浅葱色がメインの着物とは、何だか雰囲気が違います。

では、具体的にはどのへんが違うのでしょうか?
posted by fuji_nishi. at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本駄右衛門

2012年07月15日

浅葱色は当時のサラリーマン・カラー?

 「浜松屋」の場面のnan_thum.gif南郷力丸は、ブルーグレー系の羽織を着ています。

hensou.jpg

 江戸時代、武士の羽織の裏地に浅葱色の木綿が使われたことから、「浅葱色=武士」を象徴するようになり、遊里では(まだ遊び慣れていないくせにぶって粋がっている江戸詰<=単身赴任で地方から江戸に出張で来ている>の武士が多かったことから)野暮な田舎者」のことを*「浅葱裏」とあざけっていたようです。

 ちなみに浅葱(あさぎ)色とは、緑がかった薄い藍色(薄い青緑色)のことです。

参考サイト
浅葱色-Wikipedia
浅葱色とは-コトバンク
 

 ちなみに「浜松屋」の南郷力丸の衣装は、以下の通りです。[注:『季刊雑誌 歌舞伎第三号』松竹株式会社(昭和44年1月)参照]

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南郷力丸

2012年07月14日

ひとり7周年記念

sira5.gif

 おかげさまで白浪五人男ブログも、本日で7周年を迎えました。ここまでブログが続いたのは、ひとえに訪問して下さる皆様のお陰です。ありがとうございます。

 ブログを運営していることで、読者の方から貴重な情報を教えていただいたり、新たなご縁が出来たりと、充実した7年間でした。当ブログが少しでも皆様のお役に立てたなら、幸い至極に存じます。

白浪五人男ブログ

以下は私の雑感です。
posted by fuji_nishi. at 20:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2012年07月09日

白浪五人男ブログ7周年

 ご無沙汰しております。気がつけば7月に突入、七夕も過ぎてしまいましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか?

 このブログも今月の14日で7周年となります。いやはや、月日が経つのは早いものですね〜。

 ここ1ヶ月、私は友人とフリマに出店したり、自作のミニコミ、アクセサリーその他を販売するネットショップ立ち上げに向けて、スキャナで商品画像を取り込んだり、商品の説明等のページ作りに奔走しておりました。(まだまだ工事中です)

teruha.jpg女鯰こと照葉



続きを読む
posted by fuji_nishi. at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ
人気記事
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART