2006年02月09日

極楽寺

 いよいよ白浪五人男の最終章といえば極楽寺です。芝居では絢爛豪華な建物ですが、「本物」はかなり渋い雰囲気です。どちらかというと「質素」な部類かもしれませんね。まぁ、そこが味わい深くて良いのですが。

gjsanmon.jpg

gtatekan.jpg

gjup.jpg

境内は撮影禁止なので、門前のみを撮影。


 それでは「舞台の極楽寺」の「モデル」はどこなんでしょうか?一説には東京・上野の寛永寺と言われています。ただあの赤い門は「寺」というよりも、どちらかと言えば

江島神社・中津宮enosimaj.jpg
のような「神社」の雰囲気に近いものがあると思います。

もしくは小田急・江ノ島駅のような「竜宮城チックな建物」とか…。
enostation.jpg

でも、なんだか建物の雰囲気が違うなぁ…と思っていた矢先、昨年のことですが親戚の集まりがあって、その時に「昔、あそこでよく(チャンバラ時代劇の)活動写真の撮影をしていてねぇ…」と、叔母の口から根津神社の話が出てきてきたのです。ちと「活動写真」というレトロな響きに驚きましたが、この話を聞いて「あぁ、なるほど!」と合点がいきました。



下のパンフレットの写真を見ると、確かに舞台の極楽寺の山門に近いものがありますね!
nezu.jpg
ちなみに「活動写真」って、「映画」のことですよ。

<関連記事>
ド派手な門

山門
posted by fuji_nishi. at 03:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12431931
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
人気記事
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART