2010年06月06日

とうとう新型PCを

 清水の舞台から飛び降りる覚悟で、(貯金を取り崩して)ノートPCとソフト、DVD−RWなどの記録媒体一式を、一括現金で買ってしまいましたよ!

 その代わり、ケータイの機種変しようと思ったら、すでにお金が足りなくなってしまい、2年間のローンを支払う羽目になりましたがもうやだ〜(悲しい顔)

 今から11年前に購入した長年の相棒iMacちゃんは、なかなかの働き者(こっちの方が画像処理が早いし簡単!)なので、ご老体に鞭打って、無理やりコキ使っていたのですが、時々マウスが固まる、モニター画面がブレブレ、真っ暗!になり、いつ「ご臨終」になってもおかしくない状況なので、新しいPCが必要だったのです。

 笑っちゃうのは、サブPCとして使っていた、それよりも新しい父の「お下がり」のノートPC(XP)の方が、先に成仏してしまったので、もはや新しいPCを買わざるを得ない状況だったのです。 

 Macも悪くはないのですが、Macに対応しているプリンターやスキャナの機種が少ない(しかも高い!)、コンピューターソフトも圧倒的に少なくて寂しい思いをしてたので、今度は「一般的」なウィンドウズで、と以前から考えていたのです。

 とりあえず新しいPCで何をしたかったのかと言うと、まずはインターネット、ミニコミ編集(DTP)、写真やイラストの加工をしたい。

 そのことを考えたら、ネットブック系は軽くて持ち運びに便利だけど、友達とのメールは携帯でこと足りるし、搭載メモリも機能も少なすぎで却下、最低でも4Gぐらいは欲しい。

 という訳で、10万円以下で、あらかじめメモリが多くて、オフィス2007も入っていて、DVDドライバもついていて、光学式マウスもついている、一番性能と条件が良さそうな富士通のFMV BIBLOにしました。

 とにかく安くて使い勝手の良さそうなDTPソフトを使いたかったので、新しいPCが来て、本当に嬉しいかぎりです。





 これでなんと、スポーツ新聞みたいなレイアウトまで出来ちゃうので、こりゃスゲーや!ということで、さっそく見本を真似して、私も作ってみました。

srjhopri.jpg

 (ソフトのバージョンアップしていなかったため)最初は失敗の連続で大変でしたが、いやはや楽しいですね。PDFを加工するソフトも買ったので、PDFファイルからリンクできるようにしました。



 イメージとしてはこんな感じです。

 昔から私は電子手帳(初期のやつ)など、やたらメカメカしいものに興味を示し、興奮して話すクセがあるので、あまり気にしないで下さい。
posted by fuji_nishi. at 18:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつ
この記事へのコメント
新しいものを購入したら
盛り上がりますよね。

ワーイ(´∀`●)
Posted by トリ at 2010年06月30日 12:34
トリさん

ご無沙汰しております〜。
新しいPCで、あれもしようとか、これもしようとか考えちゃうと、ワクワクしますよね〜。

(実際にはスポーツ新聞作って以来、ほとんど何もしていませんが。)

一つでも多く、お披露目できるモノが出来るように、頑張りたいです。

書き込みありがとうございました。

Posted by fuji_nishi. at 2010年06月30日 19:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気記事
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART