2006年06月27日

切取※強盗

きりとりごうとう【切取強盗】

※どうやら赤星たんのセリフではきりどりと発音するそうです。

 人を切り殺して金品を強奪すること。そのような人。切取り。

<注>犯罪なので、絶対にやらないこと!!

<関連>akaju_thum.gif赤星十三郎

赤星十三郎のツラネセリフ


 星月夜の項目にて、piropyonさんのコメントで「切取強盗」なる言葉を初めて知り、改めて意味を調べてみたら、驚愕たる言葉で驚きました。

 しっかし、おとなしそうな顔をして赤星たんってば、けっこう凶暴なことをしていたんですね。人は見かけによらないものです。

[参考文献]


Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) Shogakukan1988/『国語大辞典(新装版)小学館 1988』
posted by fuji_nishi. at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 用語辞典
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気記事
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART