2011年04月17日

白浪五人男の職業

 このところ、なぜだか「五人男の名前+職業」のキーワードで集中的に検索されます。いったい世の中何が起きているのでしょうか?

 彼らの「現在の職業」は盗賊団、つまり泥棒集団のメンバーです。

 とは言え、泥棒や詐欺、恐喝、ヒモなどで生計を立てていても、それは「正規の職業(=公の仕事)」とは呼べないし、彼らも非合法かつ不正な手段で儲けた金を貧しい人々に寄付したり、貸したりすることはあっても、国や地方公共団体に納税している訳ではないので、今風に言えば「反社会的組織に属した(おそらく)無職の人々」です。

 ちなみに彼らの前歴はと言えば、da_thum.gif盗賊の首領・日本駄右衛門の過去の身分は不明(=彼のモデルである日本左衛門の前職は七里役人)ですが、14歳の段階で親に見放されるほどの不良に、そして現在は1000人もの泥棒を束ねるリーダーに。

ben_thum.gif女装の怪盗・弁天小僧は、岩本院で稚児奉公をしていたものの、道を踏み外して不良化し、今に至ります。

nan_thum.gif弁天小僧の相棒の南郷力丸は元漁師。

t_thum.gif神出鬼没の盗賊・忠信利平は元武士で、手癖が悪く職を転々とする放浪人生に。

akaju_thum.gif最年少の盗賊・赤星十三郎も元武士で、もともと家柄も良かったので中小姓という役職についていました。

<関連記事>義賊と噂高札に、
posted by fuji_nishi. at 02:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気記事
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART