2006年07月29日

手拭い

 今年はなかなか梅雨が明けないと言われていますが、やっぱり夏ですね。とにかく今日は暑かったです!久々に部屋の掃除とエアコンの掃除、布団を干しただけで、もう汗だくです。

 そう言えば「稲瀬川勢揃い」の場面で、nan_thum.gif南郷どんが手拭いを首に巻いて登場しているのは、実は汗っかきだから?と思ってしまいました。

 
 特に首回りの汗って、なかなか引かないし、ベタベタするし。(私だけ?)

 それに理由はよく分かりませんが、夏場は特に、首筋を日焼けさせてはいけないと言いますしね。元漁師の彼が唯一、手拭いを首に巻き付けているのは、「ガテン系特有のオシャレ」の意味合いもあるのでしょうが、汗拭きと日焼け防止の目的もあるかもしれません。

 「五人男」が手拭いを首に巻いたり、肩に掛けているのは、もしも(怪我した時)のために、包帯や三角巾の代用品として、あらかじめ用意していた、ということらしいです。

<関連記事>
「勢揃い」の着物の柄

美男と手拭い

手ぬぐいの本

その手ぬぐいはどこから?



[PR]


[PR]


 渋い髑髏柄の手ぬぐい
posted by fuji_nishi. at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南郷力丸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21607937
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
人気記事
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART