2006年09月21日

需要はあるのか?

 いえいえ、決してakaju_thum.gif赤星たんのことではありませんよ。お陰さまで人気投票も2位と、意外と人気もあるようですし。
 
 携帯対応の記事でも書き込んだように、携帯に対応したサービスを導入するとか、いろいろ迷っているところでございます。

060920_1052~01.jpg

 今のところ考えているのは、以下のとおりです。

1.ケータイで撮った写真を、EZ WebでGPS地図で紹介する(ただし住宅街は避ける)

2.このブログにも登場するキャラクターイラストのケータイ待ち受け画面のサイト作成。(これは導入したものの、運営先の諸事情により2007年9月30日をもって閉鎖しました。)

3.オリジナルグッズのオマケ、もしくは販売
(布製のショッピングバッグやTシャツに片面プリント)

図柄はミニコミの裏表紙など、なるべくオタくさくないものを採用。
urahyoushi.jpg
(裏側は無地だから、裏に返せば恥ずかしくない!)

 どうでしょう?1.2.はともかく、3.はなんだか余計に「読者離れ」が進みそうな予感がしなくもないですが。あんまり「商売っけ」が出ていると、読者の方に嫌がられますから、導入は難しいところです。

 他にもメールマガジンの発行や、掲示板の設置も考えました。しかし、どちらも管理の大変さを考えると、導入は難しそうです。

 メールマガジンは記事作成が大変そうなのと、そこまで熱心に読む人がいるのか謎なので、とりあえず保留に。

 掲示板に至っては、このブログのコメント欄でさえ、「書き込みが殆どない」状態なのに、わざわざ作る必要があるのか?仮に書き込みがあったとしても、エロいスパムやら宣伝書き込みが大半で、削除する手間の割に(導入しても)メリットは少ないという結論になりました。
 
 他にもリンク切れや、レイアウトがくずれて正常に見えないページがあるなどのご報告や、率直なご意見・ご感想を聞かせていただければ、幸いに存じます。

 ちなみに写真の砥上公園は、江ノ電・藤沢駅を降りて左折、駅出口脇の階段(パチンコ屋側)を降りて、まっすぐ横断歩道を渡って、藤沢カトリック教会を通過して、二つめの角で左折してイトーヨーカドーの方へ進むとあったような気がします。普通のこじんまりとした公園です。

togamip.jpg

地図

 昔はこの先にある境川を下って、江ノ島に出たそうです。

<関連時期>
砥上ヶ原とは結局どの辺なのか?

砥上ヶ原その2

皇大神宮(土甘郷とかみごう神社)

 藤沢はごちゃごちゃと入り乱れた街で、治安も決して良くはない(キャッチセールスと宗教の勧誘が意外と多い)ですから、気をつけて下さいね。
posted by fuji_nishi. at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 赤星十三郎
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気記事
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART