2013年10月13日

11月の文学フリマ

 しばらくご無沙汰しておりましたが、お元気ですか?私は元気です。

 (私にとって)誠に残念なお知らせですが、第17回 文学フリマポン太友の会企画(仮)は参加致しません。というよりも、参加を諦めました。

 昨年の文フリ終了後の反省会(兼・飲み会)で、いつも店番として協力してくれる親友と、「次の文フリまでに3人で新刊を作ろう!」と熱く語ったものの、本の方向性やイメージを決め、そこからネタ集め、それぞれ仕事や日常生活の合間に原稿作成、校正・校了、印刷までの工程を、1年間(それも年に数回の会合)でこなすのは難しくまったく完成してません。

 そもそも親友の1人は、今年に入って職場環境が大きく変わってしまい、3人で会うことすら難しくなっているので、完成までには時間がかかりそうです。

 以上の理由に加えて、「これまでに発行した本のみ」の販売では目新しさがないし、売り上げも期待できない(=値下げしても売れない・参加すればするほどジリ貧状態😖)、そして参加料の値上げもあったので、11月4日の文学フリマの出店は見送りとなりました。

 ここは一旦、販売はやめて、今度は市場調査と敵情視察も兼ねて、「3人で文学フリマには行こう」という話になっています。当日お会いできたら良いですね。

 ちなみに新刊はAKB48ならぬ、「BBA48」の本を考えております。お察しの通り、BBAは「ババア」の頭文字です。

baba.jpgローマで撮影した民家(?)の彫刻

 一応、私たち3人も40代に突入し、年齢的には立派な中年、熟女ではありますが、まだまだ「大人の貫録」は出ていないヒヨッコ熟女、熟女初心者です。

 そうは言っても、気分は若いつもりでも体力的に無理が利かなくなったり、老眼とか更年期とか、確実に体の変化や衰え(=老化)を実感しています。

 若い頃とは違う「体や心の変化」や、私たちが「BBAになったな〜」と実感したことを、短歌や俳句・川柳・ポエム・標語・イラスト等で表現し、48項目(1人16項目)集める、というところまでは考えたのですが、いかんせん、まだ草稿すら集まっていない状況です。

 本が完成する前に、AKB48が解散しないことを祈ります。

<関連記事>
熟女戦隊BBA48(?)

新刊『BBA48』発売中!

**その他に考えている新刊ネタ**


 後は『ソレイケ Vol.3 男子校特集』の総集編、男子校アンケートを元にした『新旧 男子校生100人に聞きました!』(仮題)や、それに絡めて旧制学校の本も出したいな、と考えています。

 このブログの関連商品として、「白浪五人男ブログ版 歌舞伎かるた」も出したら面白そうですね。言うは易し、行うは難し。ですが。。。
posted by fuji_nishi. at 15:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ミニコミ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気記事
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART