2016年07月17日

勢揃い・ツラネ2(現代語訳)

 da_thum.gif駄右衛門に引き続き、今度はben_thum.gif弁天小僧のツラネセリフを、無謀にも現代語訳に挑戦してみようと思います。

ご注意


(駄右衛門に続いて)

原文:ben_thum.gif弁: 「さて其の次は江の島 の…」



 現代語訳は、「続きを読む」をクリックして下さい。
(駄右衛門に続いて)

ben_thum.gif弁:「さてその次は、江の島 の岩本院児(ちご)上がり 、ふだん着馴れた振袖から、髷も島田に結い(ゆい)がはま1、打ち込む浪にしっぽりと、女に化けて美人局 、油断のならない小娘も小袋坂2 に身の破れ、悪いうわさもたつ(竜)の口3 、土の牢4 へも二度三度、だんだん越える鳥居数、八幡様の氏子にて鎌倉無宿5 という肩書も、江の島育ちだから名乗ったこの名前6、弁天小僧菊之助」



[脚注]


1・ゆいがはま由比ヶ浜海岸のこと。髪を島田髷に「結い上げる」ことと、かけている。takasimada.jpg

2・こぶくろざか・巨福呂坂とも書く。鶴岡八幡宮から北鎌倉の建長寺につながる坂。これも掛け言葉に。

 たとえ、どんなに美しく女装したところで、やはり「男」(小袋が陰のうωを暗喩)であることは隠しきれず、見破られてしまうことも意味している。

3・たつのくち・江の島にほど近い竜口寺(りゅうこうじ・龍口寺とも書く)と、噂が人の「口に立つ」こととかけている。

4・つちのろう・何度も賽銭をくすねたり、宿坊に入って泥棒を重ねてきたので、罰として入っていた。

湘南のKinさんのサイト:湘南の散歩道/湘南ぶらり歩き/岩本楼/参照。

5・むしゅく・現在の戸籍に当たる宗門人別改帳から外されている者。仕事を求めて故郷を離れたり、ワケあり(=勘当や家出、駆け落ち、失踪、犯罪を犯すなど)で地元にいられなくなった者を指す。今で言う無国籍者。

彼の場合は「犯罪者」なので、宗門人別改帳から外されている。

6・若手の人気イケメン歌舞伎役者の名前<菊之助>を拝借しているけれど、本名は長吉っつぁんか、幸吉っつぁんだもんねぇ。

<参考文献>


kabuki3.jpg
『季刊雑誌 歌舞伎第三号』松竹株式会社(昭和44年1月)



posted by fuji_nishi. at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 弁天小僧
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気記事
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART