2016年09月27日

あなたなら、どうする?

 どうも。ご無沙汰しております

 7月の最初の方の記事でも申したように、fc2のHPの中でも「自作の絵(イラスト)」ページがところどころ壊れてしまい、リンク先のページのイラストが(ファイルが勝手に消されて)表示されなくなったり、文字化けもひどく、いくら更新しても直らず、もはや修正するのが面倒くさい(おい!)ので、この部分だけ「余所のサービス」に移転しようかな、と考えております。

 しかし、今まで通り「無料」サービスを利用(=他社サービスに乗り換え)するか、それとも独自ドメインを取得して、ロリポップさくらサーバなどのレンタル・サーバを利用するかで迷っています。

 最近では、HTMLやCSSなどの知識がなくても、wixJimdoなど「見栄えの良いページ」が出来る無料HP作成ツールもあるらしいので、それでも良いとは思うのです。Googleの運営するブログ、Bloggerも悪くはないですね。

 ただし、KDDI ウェブコミュニケーションズと提携を組んでいるJimdo以外は、モロ「外国のサービス」なので、日本語での操作面で不安があるのと、きちんとしたフォローがあるか心配な面があります。もし万が一、トラブルが起きようものなら、ぜんぶ自分で「英語で対応」しなきゃいけないかと思うと、気が滅入ります。英語苦手なのに…

 なんのかんの言って、定期的に更新しないとページが削除される所もあるみたいだし、いつサービスが取り止め(=日本撤退)になるか分からないのが、「無料サービス」の怖い所でもあります。それとネットショップなど、「ビジネスに活用」するには、無料サービスでは宣伝効果が弱いみたいですしね。

 それを考えたら、【独自ドメイン取得+レンタル・サーバー】の方が安全かな?とは思うんですけどね。

 一旦ページを作っておけば、(お金を払っている期間は)しばらく放置してもページは表示されるし。もし仮に無料サービスが撤退したとしても、これまでのHPやブログのデータをまとめて移設して、「総合サイト」にすることだって可能です。

 私が払えるのは、せいぜい月々100〜300円まで(貧乏)なのですが、意外なことにロリポもさくらも一応、月々100円台からのサービスもあるんですよね。どうしよう・・・う〜ん迷う。

 もし、上記のサービスをご利用なさっている方がいらしたなら、どうぞご遠慮なく使い勝手など教えていただけたら幸いです。ご一報お待ちしております。

[PR]




[PR]


posted by fuji_nishi. at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気記事
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART