2005年08月23日

南郷力丸の「モデル」は茅ヶ崎出身

なんだそうです。

私のHPでもちょびっと解説していますが、私が入手した資料によると、

・日本左衛門の手下で実在した人物、南宮 行力丸(なんぐう こうりきまる)がモデル

という説が有力なのですが、日本駄右衛門のモデルの盗賊団は静岡〜愛知を中心に活動していたようなので、やっぱり鎌倉〜湘南地方(茅ヶ崎・南湖)出身の実在した人物も入っていましたか。



なるほど、なるほど。思い込みでミニコミに「腰越[小動(こゆるぎ)]出身」なんて、書かなくて良かった〜。勉強になりました。

nango.gif

 【なんごう りきまる】

 歌舞伎では元漁師→船強盗という経歴の持ち主です。
それでもやっぱり(芝居では)大磯出身だと思うんだけど…(しつこい!)

・弁天小僧といつもコンビを組んで、悪さ(=今でいう「振り込め詐欺(オレオレ詐欺)」や「ニセ有栖川宮事件」のような、他人になりすます詐欺)ばかりしています。

「ドロボウといえば、やっぱり鬼瓦権造(=伝説のお笑い番組「オレたちひょうきん族」でビートたけし扮するキャラクター)ばりの口ひげよね〜」とか、やっぱり眉毛は太くてあごが割れていないと…と、「くどい顔」に描いていたら、アラ不思議!ちょっと好みの顔になってしまいました。

注)da_thum.gif日本駄右衛門のモデル=日本左衛門(にっぽん ざえもん)=本名・浜島庄兵衛

<参考サイト>
タウンニュース/第31回茅ヶ崎チョット見てある記/人も町も活気に溢れて―南湖・西運寺(残念ながら2010年現在リンク切れです)

おかし処やくも

南郷力丸のモデルの一人である、南湖力丸の出身地・茅ヶ崎市の南湖の和菓子屋さんでは、「力丸もなか」が販売されているそうです。
posted by fuji_nishi. at 03:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南郷力丸
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6143558
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
人気記事
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART