2007年11月09日

白浪五人男ブログ目次

 今さらながら、このブログの目次です。
あまりに膨大かつ、「どうでもいい記事」が増え過ぎたので、ピンポイントで「五人男」について知りたい方は、以下の記事をご覧下さい。

【白浪五人男の基礎知識】

◆白浪五人男とは 何者なのかを解説。

◆白浪五人男の職業 要するに「泥棒(集団)」なんですがねぇ…

◆初演データ 初演当初のキャスティングについて。

◆主な登場人物 めぼしい登場人物の紹介。

◆役の配分 あまりにも出番が少なく、唐突に登場しているかのように思える役柄の理由。 

◆あらすじ この芝居全体のあらすじです。

◆『白浪五人男』と「戦隊ヒーロー」との関連  現代の「戦隊ヒーローもの」の元祖である、『秘密戦隊ゴレンジャー』のモデルは『白浪五人男』と言われていますが、ご存知でしたか?

◆浜松屋 この芝居の目玉となる場面のあらすじです。

◆金百両 当時の金百両は現在の貨幣価値に換算すると、いくら位になるのか?という記事です。

◆その手ぬぐいはどこから? 「浜松屋」の場面で、簪(かんざし)と共に重要な小物である手ぬぐい。でも、その手ぬぐいって、誰の?どこから出てきてるの?

◆稲瀬川勢揃い 同じく有名な場面です。

◆揃いの友禅の着物 五人男の着用している着物の解説(後半はテキトーなことを言っています)。

◆志ら浪の傘 雨も降っていないのに傘をさすところが、伊達男の心意気ってもんです。

◆白浪物 歌舞伎のジャンル「白浪物」についての解説です。

【舞台となった場所】

◆長谷寺 序幕の場面で登場します。  
◆極楽寺 舞台のド派手な極楽寺とうって変わって、現在の極楽寺はかなり質素な造りです。(それでも昔はかなり規模が大きかったらしい)

【名台詞】

◆知らざぁ言って聞かせやしょう この芝居で最も有名な弁天小僧のセリフです。

◆勢揃いの渡りせりふ 稲瀬川で五人男が集結し、大勢の捕手に取り囲まれる中、改めて団結を深めるのであった。

◆駄右「問われて名乗るも…」 自身の出身地とキャラクターを物語る有名な名乗り台詞。要するに自己紹介ですね。

◆弁天「さて其の次は…」 自身の出身地とキャラクターを物語る名乗り台詞。要するに自己紹介ですね。

◆忠信「続いて次に控えしは…」 自身の出身地とキャラクターを物語る名乗り台詞。要するに自己紹介ですね。

◆赤星「又その次に連なるは…」 自身の出身地とキャラクターを物語る名乗り台詞。要するに自己紹介ですね。

◆南郷「さてどんじりに控えしは…」 自身の出身地とキャラクターを物語る名乗り台詞。要するに自己紹介ですね。

【現代語訳】

◆駄右「問われて…」

◆弁天「さてその次は…」

◆忠信「続いて次に…」

◆赤星「又その次に…」

◆南郷「さてどん尻に…」

【お楽しみコーナー】

◆占い あなたの性格を、「白浪五人男」の12人のキャラクターに当てはめて占います。息抜きのページです。

白浪時報 スポーツ新聞風の紙面にまとめました(リンク集)。

◆白浪時報1 実際にpdfファイルがDL出来ます。
srjhopri.jpg白浪時報1(イメージ画像)

◆白浪時報2 実際にpdfファイルがDL出来ます。
srjihou3.gif白浪時報・その2(イメージ画像)

◆白浪時報3 実際にpdfファイルがDL出来ます。
mikoshigatake.JPG白浪時報・その3(イメージ画像)

◆【白浪時報4】 実際にpdfファイルがDL出来ます。
shrjh4thumb.jpg白浪時報・その4(イメージ画像)

◆【白浪時報5】 実際にpdfファイルがDL出来ます。
shirajihou5.JPG白浪時報・その5(イメージ画像)

◆江戸(東京)から鎌倉まで 昔の人達はどのような手段で、江戸から鎌倉まで移動していたのでしょうか?

 駄右衛門のかぶっている頭巾daemon_1.gifって、一体どういう構造になっているの?試しに作ってみました。あくまでも「仮説」です。

◆【宗十郎頭巾の作り方pdf(仮)】

◆クイズ1 細かいけれど気になる小物の存在。果たして「緋鹿の子の布」は何の端切れだったのでしょう?

◆クイズ2 狼の悪次郎が揃いの友禅の着物を5着、浜松屋に注文した訳ですが、その「着物の使用目的」は何だと思いますか?

◆クイズ3 そもそも弁天小僧が浜松屋で着ていた女物の着物は、どこで入手したものなのでしょうか?

◆チケットを入手するには? 僭越ながらチケットの入手方法について語っています。

◆歌舞伎の筋書(パンフレット)の売り場 同じく歌舞伎の筋書き(すじがき)を販売している所や、閲覧できる施設についての記述。

【ブログ案内】

◆白浪五人男ブログについて 今さらながら、このブログの趣旨です。

◆いろいろ考え中 せっかくコメントを下さったのに、コメントがブログに反映されない方がいらしたら、大変申し訳ありません。

 親友が何度か、携帯電話(フィーチャーフォンつまりガラケー)📱から書き込みを試みたものの、どういう訳か毎回、書き込めなかったそうです。

 試験的に私の携帯(au)から書き込んでみたところ、無事コメント欄に反映されたので、ひょっとしたら携帯電話のキャリア(親友の場合はソフトバンク)や機種によっては、書き込みが出来ないのかもしれません。

 PCからの書き込みが反映されなかった場合は、もしかしたら当方が「スパム」とみなした単語、ドメイン、IPアドレスが含まれている可能性があるか、もしくは書き込みの内容が当ブログの定める「予告なくコメントやTBを削除する例」(=「リンクについて」の項目参照)に該当すると判断されたのかもしれません。

 コメント欄への書き込みが出来なかった場合は、誠に恐れ入りますが、✉メールフォームまで、宜しくお願い致します。

【ミニコミ案内】

hyoushi.jpg

改訂版『白浪五人男考』(B5横とじ/本文48P)発行

 5年ぶりに『白浪五人男考』を再発行しました。(中身もグレードアップしてると良いのですが)

◆ミニコミ販売について 私の発行しているミニコミ『白浪五人男考』と、取り扱ってくださる書店の案内です。

◆初版『白浪五人男考』正誤表 誤字脱字の訂正と、このページからPDFファイルをダウンロードできます。

※現在この記事に「悪質サイト」からの宣伝書き込みが集中しているため、誠に申し訳ありませんが、この記事へのコメントとトラックバックを禁止させていただきます。



 ご意見・ご感想、お気づきの点がありましたら、誠にお手数ですが、該当する記事のコメント欄に書き込まれるか、メールフォームまで、ご連絡を宜しくお願い致します。

 尚、ブログにコメントを書き込まれた人のメールアドレスは、ブログには表示されない仕様になっておりますので、ご安心ください。
posted by fuji_nishi. at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | リンク集
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
人気記事
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART