2017年07月11日

色々ありまして…

 大変ご無沙汰しております。ここ数ヶ月間、身辺でゴタゴタがありまして、更新できない状況でした。いちおう体調は万全、元気です。

 今年も連絡のやり取りをする人が増えたりと、私生活では割と恵まれている方かもしれません。ありがたいことにミニコミのお問い合わせの話があり、本も2冊売れました。実にありがたいことです。細々とでもブログやミニコミを続けて来て良かったです。今後も誰かのお役に立てるよう、頑張りたいです。

 ここしばらく更新できなかったのは、実は「お仕事(本業)」上の問題が勃発したからです。



続きを読む
posted by fuji_nishi. at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2017年02月22日

※ご注意※

 歌舞伎のセリフ回しは「語呂合わせ」の掛け言葉が多用され、セリフには「登場人物の出生」や「場面の状況」を連想させる単語を羅列しておりますが、これらの言葉を一つ一つ現代語に直訳すると、逆に「話の流れを掴めなくなる」可能性があります。あくまでも「意訳」と捉えていただければ、幸いです。

 彼らの独白は、現代人の感覚からすれば、「炎上物件」の武勇伝(=犯罪自慢)であり、決して許される行為ではありません。しかし彼らは、自分が最終的には捕えられ、死刑になることは覚悟しているし、彼らの「美学」に反する事をしてまで、助かろうとも考えていないはずです。あくまでも「お芝居の世界」の出来事として、ご理解いただければ幸いに存じます。

 また、アラフォー世代bba48sentai.jpgによる現代語なので、「微妙に表現が古臭い」ことも考慮していただけると、助かります。
posted by fuji_nishi. at 09:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2017年01月26日

パソコンが壊れた!

 ご無沙汰しております。
 毎日寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 先日、修理に出したばかりのノートパソコンが、電源を入れても画面が真っ黒なまま、使えなくなりました。(今は新しく買ったパソコンでブログを更新しています)

[PR]
富士通 WEB MART 目玉品

 まぁ、6年間ほぼ毎日使っていたし、重いわ、無駄に分厚くてデカいわ(特にACアダプター)、不穏なモーター音はするし、熱も発していたという恐ろしげなパソコンでしたが、画像処理ソフトとDTPソフト(と未発表の原稿)が入っていて、今のPCでは開けないプロバイダのメールアドレスのメールが見られる「唯一のパソコン」だったので、余計にショックです。また「有料で修理」かしらん・・・とほほ…

 とか文句は言っても、この時のPCで『白浪時報』という付録の小冊子srjhopri.jpgを作ったり、『BBA48bba48sentai.jpgというミニコミを作ったりと、大変お世話になりました。スポーツ新聞風の紙面が作れて楽しかったです(PDF化したら変則文字の向きがおかしくなってるけど)。今までありがとう。

 あまり嘆いても仕方がないから、この機会に今のPCに会わせたグラフィックソフトや、液晶ペンタブレット購入も視野に入れてみようと思います。

 今のところ、グラフィックソフトはCLIP STUDIO PAINT(通称クリスタ)を考えています。いえ、どうやらマンガだけじゃなく、小冊子の編集も出来るみたいですし。

[PR]
人気のイラスト・マンガ制作ソフトが付いたペンタブレットIntuos comic

 windows10向けのお勧めのソフトや、お絵描き用ペンタブレットをご存じでしたら、教えていただけると幸いです。

[PR]

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 00:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2017年01月01日

明けましておめでとうございます。

 旧年中はお世話になり
 ありがとうございました

 本年もよろしくお願い申し上げます

akaju.gif

 2017年1月1日 

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2016年09月27日

あなたなら、どうする?

 どうも。ご無沙汰しております

 7月の最初の方の記事でも申したように、fc2のHPの中でも「自作の絵(イラスト)」ページがところどころ壊れてしまい、リンク先のページのイラストが(ファイルが勝手に消されて)表示されなくなったり、文字化けもひどく、いくら更新しても直らず、もはや修正するのが面倒くさい(おい!)ので、この部分だけ「余所のサービス」に移転しようかな、と考えております。

 しかし、今まで通り「無料」サービスを利用(=他社サービスに乗り換え)するか、それとも独自ドメインを取得して、ロリポップさくらサーバなどのレンタル・サーバを利用するかで迷っています。

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2016年07月07日

7月になりました(2016年)

 7月になって一気に暑くなりましたね〜。関東では水不足が心配な今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 約2ヶ月ぶりの更新ですが、ようやく最近、NHK学園 生涯学習通信講座 古文書 基礎コース(全10回)の最終課題を提出しました!やっぱり1年以内に終わらせるのは無理だったけど、無料の延長期間(6ヶ月)内に課題が終わって良かったです

 前回の「はじめての古文書」は穴埋め問題(ヒント)が多くて課題も少なかった(全4回)けれど、基礎コースはまるまる全文書かせて、理由などを「考えさせる」問題が多くて、一気にハードになりましたね。どういう風に勉強していたのかは、話が長くなりそうなので、また後日にします。




 続きを読む
posted by fuji_nishi. at 12:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2016年05月12日

旧交を温める・その2

 以前の記事でも申し上げたように、久しくご無沙汰している人達と、最近ちょくちょく連絡する機会がありまして。

 年月は経っても相手が本質的な部分では「変わっていない」ことが分かって嬉しいのと、私の活動を今でも喜んでくれるので、彼らと連絡を取った後は前向きな気分になれます。また数は少ないけれど、そういう人達と出会えたことに、つくづく幸せを感じます。

 いつでも連絡が取れて、頻繁に会える間柄であっても、必ずしも「分かり合える」とは限らないことを、思い知らされる出来事があったので、余計にそう感じるのかもしれません。

 たとえ「現実」はどんなに惨めで情けない有様であったとしても、必要以上に卑屈になったり、「傷のなめ合い」みたいな人間関係を別に私は望んでいないと、彼らと接触することで気づいたのです。


続きを読む
posted by fuji_nishi. at 02:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2016年02月10日

旧交を温める

 毎年の年賀状のやり取りで、今はもう会う機会も少なくなった方々との交流を再開するのが、(私の中での)密かな楽しみと、「冬の風物詩」となっております。年賀状って、お互いの近況が分かるし、読んでいると相手のことを思い出し、急に懐かしくなるんですよね。

 昨年は久々に新刊を発行したこともあり、つい学生時代の友人何人かに新刊を郵送してしまいました。評判はおおむね好評で、中には感想のお手紙やメールを下さる方もいらして、とっても嬉しかったです。

 新刊の内容がちょうど「中年あるある」だったので、それに即した話題と珍情報、お勧めの本も紹介していただけたりと、どうやら喜んでもらえたみたいで、本当に良かったです。

 たとえ数は少なくても、こういった感想を直にいただけるのが、ミニコミ冥利に尽きるし、続けて良かったと思える瞬間ですね。

 (今頃、言うのもなんだけど)SNSやメールの即効性や便利さも良いけれど、年賀状もまた良いコミュニケーション・ツールですね。

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 19:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2015年12月31日

大晦日

sira5.gif

 今年も大変お世話になりました。拙い内容のブログではありますが、来年も有意義な情報をお届けできるよう、頑張る所存です。来年も宜しくお願い致します。

bba48sentai.jpg




続きを読む
posted by fuji_nishi. at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2015年07月14日

ブログ10周年

 今日でブログを開設して、まる10年なんですけど、暑くてやる気が出ないです。はぁ…

tanugoro.jpg

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2015年04月06日

2015年初の更新

 いやはや、ご無沙汰しております。
2010年以降から、気がつけば当ブログの始まりが4月となっていますね😞。

shinjukugyoensakura.jpg

 更新が滞っていた理由として、元から私がマメな性格ではないのと、ここ数年BBA化が加速して、ブログを更新する気力と体力が減退してきた、というのが大きな理由です。

 更新してない期間、何をしていたかというと、

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2014年09月08日

健康って大事!

 ご無沙汰しております。この夏は少々、体調不良でした。ブログに書きたいことは山ほどあるのですが、いかんせんBBA化が加速!し、暑さと眩暈で更新どころではなくなってしまいました。

 今はもう、眩暈はかなり改善しておりますので、ご安心ください。
posted by fuji_nishi. at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2014年07月14日

ブログ9周年

なんと早いもので、今日で当ブログを開設して、おかげさまで9周年になります。

最近では、めったに更新しなくなりましたが、なんとか平穏無事に運営してこれたのも、訪問して下さる皆様のおかげです。

実は来年2015年は、私のミニコミ活動20周年ブログ10周年の節目になるので、文学フリマ出店を考えております。

きまぐれ更新ではありますが、少しでも誰かのお役に立てる記事を書けるように頑張る所存ですので、今後ともよろしくお願い致します。

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 13:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2014年04月15日

気になるヒーローもの

 久々に『anan』という雑誌を買ったのですが、その中のエンターテイメントニュースのコーナーにて、この春(第1回放送4/7〜)に始まったTV番組『乾杯戦士アフターV(ファイブ)』(※テレ玉ほかチバテレ tvk 群馬テレビ とちぎテレビ 三重テレビ KBS京都 サンテレビのいずれも地方局のみ放送)の紹介記事があり、妙にツボりました。



 記事によれば、正義のヒーロー”黄金戦士トレジャーV(ファイブ)”の戦った「後」のアフターX(ファイブ)、要するに打ち上げ、「飲み会」の場面のみを描いた作品とのこと。しかし、戦いよりも宴会の数が多いことから、いつしか巷では”乾杯戦士アフターV(ファイブ)”と呼ばれる羽目に。

 何これ?こんなヒーロー見たことない!かえって気になります。

 普通、「戦隊ヒーローもの」といえば、地球の平和を守るため、戦隊ヒーローが「悪の組織」と日夜戦う・・・という図式が成り立つものですが、この番組では「ヒーローのカッコいい戦闘シーン」は一切なく、「命を掛けたお仕事」の後はヒーローだって居酒屋で飲み、カラオケで日頃のストレスや愚痴を発散させたい・・・と豪語しているあたり、ゆるキャラや「ご当地ヒーロー」よりもユルく、ぬる過ぎる設定です。

 そして5人のヒーロー[ヒーローに憧れ、ひたすらヒーローを目指してきた、熱血すぎる新任リーダーのレッド(最若年)、無駄にイケメンすぎるブルー、表と裏の顔が違いすぎる紅一点のピンク(酒豪)、戦闘後のビールのために戦っているベテランメンバーのイエロー、戦いの後も定時に帰る今時の男グリーン(下戸)というメンバー構成]をはじめ、脇役もかなり「濃い」です。

 思わずyopparai.jpg私も仲間に入れて♪と言いたくなります。仕事でお疲れ(悲哀)の経験がある「大人」なら、共感できそうなヒーローものですよね。

<参考サイト>
乾杯戦士アフターV公式サイト

乾杯戦士アフターV公式twitter

乾杯戦士アフターV公式Facebook


続きを読む
posted by fuji_nishi. at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2014年04月01日

41歳の春だから〜♪

jigazou.gif  お久しぶりです。しばらくブログ放置しておりましたが、お元気でしたか?

 私の方は、体力勝負の仕事に就いて以来、すっかり丈夫になりまして元気です。

 とりあえずタイトルは「今」、それも「今年の春」しか言えないのでつけてみました。(気がつけばバカボンパパと同じ年齢になってしまいました〜)

 少しは精神的に成長し、「大人」になれているのでしょうか?




続きを読む
posted by fuji_nishi. at 13:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2013年12月15日

来年の抱負

 2013年は身の回りであんまり良くないことや、ニュースが立て続けにあった1年でした。来年こそは良い1年であると良いなと、心から思います。

 以前古文書解読の講座を受講し、勉強会にも参加していたのですが、急に仕事が決まってしまったのと、同時に身辺もバタバタして頓挫してしまったので、来年は古文書解読の勉強を復活させようかと思います。

hasekuwannon.jpg

 たとえば、こんな石碑の文字も読めるようになりたいし、歌舞伎の研究(?)をする上でも、江戸時代の資料を読めれば、より深く歌舞伎の世界を理解出来るのかもしれません。 

 ちなみに、この石碑庚申塚)には、(者のくずし文字)せく(王のくずし文字)ん音(へ・江のくずし文字か?)之道、すなわち「※長谷観音への道」と刻まれているそうです。

 しまった!!がく〜(落胆した顔)写真では「へ」が「山」になっています!まだまだ修行不足ですね!

 現代(=戦後以降)では、単語や固有名詞の「表記が統一」されていることが通常ですが、筆文字が主流だった(=毛筆の勢いや流れに任せて書いていた)昔は、音読できることが重視されていたようで、「当て字」も多々あったようです。

 上の場合、「は(者)」や「わ(王)」がそれに該当します。私も当初、「は(者)」は「む」に、「わ(王)」は「巳」にしか見えなかったし、未だに慣れていません。少しずつでも勉強していきたいと思います。

※ 観音(かんのん)は旧仮名遣いでは、「くわんのん」と表記していた。



続きを読む
posted by fuji_nishi. at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2013年04月08日

久方ぶりのブログ更新

 いやはや、大変ご無沙汰しております。何しろ前の記事昨年の10月のことで、それ以降、気がつけば半年以上も放置しておりました。もしも当ブログの更新を楽しみにされている方がいらしたなら、大変申し訳ありませんでした。

 ブログ放置期間中、歌舞伎界では中村勘三郎(18代目)丈と、市川団十郎(12代目)丈の二大役者が亡くなるというショッキングがく〜(落胆した顔)な出来事と、今年の4月2日には新しい歌舞伎座がオープンしたりと、大きな変貌がありました。

 一方、私の方はと言うと、続きを読む
posted by fuji_nishi. at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2012年07月14日

ひとり7周年記念

sira5.gif

 おかげさまで白浪五人男ブログも、本日で7周年を迎えました。ここまでブログが続いたのは、ひとえに訪問して下さる皆様のお陰です。ありがとうございます。

 ブログを運営していることで、読者の方から貴重な情報を教えていただいたり、新たなご縁が出来たりと、充実した7年間でした。当ブログが少しでも皆様のお役に立てたなら、幸い至極に存じます。

白浪五人男ブログ

以下は私の雑感です。
posted by fuji_nishi. at 20:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2012年07月09日

白浪五人男ブログ7周年

 ご無沙汰しております。気がつけば7月に突入、七夕も過ぎてしまいましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか?

 このブログも今月の14日で7周年となります。いやはや、月日が経つのは早いものですね〜。

 ここ1ヶ月、私は友人とフリマに出店したり、自作のミニコミ、アクセサリーその他を販売するネットショップ立ち上げに向けて、スキャナで商品画像を取り込んだり、商品の説明等のページ作りに奔走しておりました。(まだまだ工事中です)

teruha.jpg女鯰こと照葉



続きを読む
posted by fuji_nishi. at 12:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ

2012年05月07日

へろへろ

 おかげさまで昨日開催の文学フリマは無事終了致しました。当日、会場にお越しいただき、わざわざ私共のブースにお立ち寄りいただいた皆様方と、毎回イベントに参加し協力してくれる親友2名に、感謝感謝です。

 肝心の売り上げは赤字もうやだ〜(悲しい顔)でしたが、当日3名の方が男子校アンケートに協力して下さるという、想定外の嬉しい出来事もありました。

 ただし翌日の今日は、全身筋肉痛でへろへろです。これにめげず、次回も頑張りたいと思います。

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ
人気記事
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART