2016年07月16日

勢揃い・ツラネ1(現代語訳)

 ここしばらく、私の愚痴が延々と続いて申し訳ないのと、今月で当ブログ開設11周年になるので、その記念として、たまには原点に立ち返り、五人男のツラネセリフの現代語訳に挑戦(無謀)してみたいと思います。

ご注意


原文:da_thum.gif「問われて名乗るも…」



 現代語訳(?)は「続きを読む」以降から、お読みください。

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本駄右衛門

2013年07月16日

仙台平とグッチのコラボ

 7月13日付けの朝日新聞の記事によると、グッチが仙台の伝統工芸品である絹織物「仙台平」を用いたハンドバッグを、12日に(仙台平の産地である)地元・仙台の百貨店で販売開始したそうです。東京や大阪でも、9月から発売されるもようです。

 約10個ほどの限定発売で、価格は1個42万円(税込み)。売り上げは仙台市を通して、東日本大震災による被災地の産業復興に全額あてられるそうです。

 ちなみに仙台平のバッグは、持ち手と止め具がグッチの特徴であるバンブー(=竹製)で、洋服にも和服にも合いそうな上品なデザインでした。

【参考サイト】
FASHION PRESS 伝統織物・仙台平とGUCCIがコラボで限定バンブーバッグ、売上は復興支援に全額寄付

 続きを読む
posted by fuji_nishi. at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本駄右衛門

2012年09月27日

宗十郎頭巾をかぶる(もともとの)目的

 【宗十郎頭巾】という記事で、この頭巾は「武士のお忍び」時に使用されるらしい、何やら「いわくありげな武士」の不気味さや凄味を演出する小道具として用いられる事を書きました。

 daemon_1.gif

 先日、渡辺保先生の著書『新版 歌舞伎手帖』(講談社)という本を買ったら、「梅の由兵衛(隅田春妓女容性・すみだのはるげいしゃかたぎ)」(P58)の【見どころ】に、宗十郎頭巾についての解説がありました。

 

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 15:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本駄右衛門

2012年07月21日

「浜松屋」での日本駄右衛門の衣装

「浜松屋」の場面に登場する「謎の武士」といえば、
daemon_1.gif玉島逸当(実はda_thum.gif日本駄右衛門)です。

 同じ「武士」でも、若党に扮したnan_thum.gif南郷力丸浅葱色がメインの着物とは、何だか雰囲気が違います。

では、具体的にはどのへんが違うのでしょうか?
posted by fuji_nishi. at 16:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本駄右衛門

2012年04月11日

宗十郎頭巾を作ってみた(仮説)

 大変ご無沙汰しております。ここしばらくは、また文学フリマというイベントに向けて『白浪時報』の最新号を作ってカラーコピーをとったり、手作りグッズ(主にブックカバーや人形服)を作っておりました。

mikoshigatake.JPGちなみに『白浪時報』1〜3号の合併号(計8ページ)は、5/6の文フリ当日に1部100円で販売する予定です。

 ところで以前、daemon_1.gif宗十郎頭巾の謎についての記事を書きましたが、結局、真相は謎のままでした。

 せっかく暇なので、とりあえず人形(バービーの彼氏ケン)サイズで作ってみました。

sjrpf.jpg バタ臭い顔で頭巾、つんつるてんの浴衣にスニーカーといういで立ちが、なんとも怪しい。

sjrps.jpg横向き

sjrpb.jpg後ろ姿


続きを読む
posted by fuji_nishi. at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本駄右衛門

2010年12月01日

駄右衛門の身長

 改訂版『白浪五人男考』P18の、da_thum.gif日本駄右衛門の身長・五尺八寸が約165cmとありましたが、祖父母の指摘により間違いであることが発覚いたしました。

 1寸が約3.03cm1尺はその10倍の約30.3cmに相当するそうです。(ちなみに1メートルは3.3尺)

 つまり駄右衛門の身長の五尺八寸は58寸。cmに換算すると、

 (100cm÷33)×58寸=約175.757575…cm

になります。

 正解は約175.75cmでした。この場をもちまして訂正とお詫びを申し上げます。

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本駄右衛門

2008年12月10日

観劇コーディネート案@駄右衛門

 さて、前回の記事では歌舞伎観賞のために、なるべくお金をかけないでお洒落するには、「手作りが一番!」という結論になりました。

 そこで今回から数回に渡って、(私なりのイメージですが)「五人男」を例にコーディネートやモチーフを考察していきたいと思います。

da_thum.gif日本駄右衛門のイメージ・キーワード…錨(いかり)、方位磁石、波(水しぶき)、綱(つな)、舵(かじ)、親分、ゴージャス、重厚など。

 色だと黒と金。素材はビロード、毛皮。(なんとなくヤ●ザちっくな雰囲気)

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本駄右衛門

2008年01月19日

謎の頭巾

daemon_1.gif 駄右衛門さんの被っている頭巾の構造って、一体どうなっているのでしょうか?謎です。

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本駄右衛門

2007年10月08日

小伝馬町 牢屋敷跡

 明治8年まで江戸幕府の牢屋敷があって、安政の大獄で、かの吉田松陰もここに収容されたそうです。

 日本駄右衛門のモデルである日本左衛門が、ここで打ち首にされたと伝えられます。

rouyyasikiao.jpg

enmeijizou.jpg


続きを読む
posted by fuji_nishi. at 17:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本駄右衛門

2006年10月02日

日本鬼?

 英語版『白浪五人男考』を作ろうと、登場人物の名前をローマ字に変更していたら、日本駄右衛門にっぽん だえもん)はNippon Daemonとなります。

 da_thum.gif「駄右衛門」のDaemonに注目して下さい。この単語、何処かで見かけたことありませんか?

 そう!アドレスを間違えてメールを出すと、送り返されてくるメールでおなじみの、Mail Daemonの「デーモン」と同じスペルなのです。

 問題なのは、英語でDaemon(正確にはDemon)は、「悪魔」とか「鬼」を意味するらしく、自動翻訳サイトでNippon Daemonを日本語に翻訳すると、「日本鬼」と翻訳されてしまうのです。仕方なくDaEmonと直しても、やっぱり「日本鬼」と翻訳されてしまいます。

akuma.jpg
 正真正銘の悪魔(イタリア・フィレンツェ産)

yopparai.jpg 同じ「悪魔」でも「腹巻き悪魔」からのメールは、ちっとも怖くないですね。 

<Daemonとは?>

 ちなみにDaemonとは、ギリシャ神話に登場する『守護神』のことだそうです。

参照:株式会社アスキー『Mac People ビギナーズ Vol.2』(平成12年9月1日発行 別冊)P65より

<Mail Daemonとは?>
「メーラーデーモン」さんは、一体何をいっているのか[エキサイト/Excite Bitニュースより]

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本駄右衛門

2006年07月03日

たらいに乗ってどこまでも

 早いもので7月ですね。日増しに暑くなる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?そろそろ水遊びの恋しい季節となりましたね。今日の朝日新聞の朝刊には、こんな記事が出ていました。

<参考記事>asahi.com:たらいに乗って初夏満喫 伊東-暮らし(2006年07月03日03時11分)

 たらいを漕いで川下りですか。いや〜涼しそうですね。
でも、da_thum.gif駄右衛門さんセリフ「廻る配符の盥越し」を思い出してしまいました。

 要するに「お尋ね者」として、東海道中に顔が知れ渡っていて、たらいに乗って逃げなきゃいけない状況(!)だったので、このセリフを吐いている訳ですが、実際に駄右衛門さんも参加したら、意外と上位に入ったりして。

必死にたらい舟を漕いでいる姿を想像しただけでも笑えます



 

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本駄右衛門

2006年05月24日

義賊と噂高札に、

daemon.gif資料を見る限り、「白浪五人男」の「モデル」となった人物は、「義賊」との評判が高かったようです。

 その理由は




続きを読む
posted by fuji_nishi. at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本駄右衛門

2006年03月13日

リアルタイムで見たかった俳優

kabuki3.jpg
『白浪五人男』のミニコミ作成にあたって、※『季刊雑誌 歌舞伎第三号』松竹株式会社(昭和44年1月)という、今から30年以上も前の古い雑誌を入手したのですが、この本に掲載されている俳優さんの写真が(白黒だけど)かっこいい!

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 01:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本駄右衛門

2005年12月10日

勢揃い・ツラネ1

「勢揃い」

da_thum.gif問われて名乗るもおこがましいが、1 産まれは遠州浜松2 在、十四の年から親に放れ、3身の生業4 も白浪の、沖を越えたる夜働き 、盗みはすれど非道はせず、5 人に情けを掛川から金谷をかけて宿々で、6 義賊と噂高札7 に、廻る配符8 の盥越し9 、 危ねぇその身の境界10 も、 最早四十に人間の、定め11 は僅か五十年、六十余州12 に隠れのねぇ、賊徒の首領 日本駄右衛門」

現代語訳はコチラ

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本駄右衛門

2005年11月06日

紳士は「かぶりもの」がお好き?

 弁天小僧の頬かむりといい、駄右衛門といい、二人とも本当に「かぶりもの」の変装が好きですよねえ。

 特に駄右衛門は、初登場の「神輿ヶ嶽」の場面では、修行僧の格好daemon2.gifをしているし、続きを読む
posted by fuji_nishi. at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本駄右衛門

2005年10月15日

駄右衛門その2

daemon.gif年齢/40歳そこそこ(ツラネせりふ「最早(もはや)四十に人間の、定め注1は僅か五十年、六十余州注2 に隠れのねぇ、賊徒の首領 日本駄右衛門」から察するに)

・現在の静岡県浜松市出身。1000人あまりの大盗賊団の首領。
雪の下の呉服店、浜松屋のせがれ宗之助の実の父親。

[モデルとなった人物]


・モデルは実在した人物、日本左衛門にっぽんざえもん]こと本名/浜島庄兵衛はましましょうべえ](生誕不明〜1747)。

 芝居っ気のある人物で、本当は七里役人の息子なのに、橘の諸兄(たちばなのもろえ)の子孫だと語ったり、『風俗太平記』という芝居に登場する盗賊団のリーダー・日本駄右衛門の役名を、そのまま名乗ったそうです。

 金持ちの家から盗んだ金を貧しい人に貸し付けても、返済を要求しなかったという、日本の義賊第一号。

 黒ビロードの半襟をつけた、ねずみ木綿に龍虎梅竹柄をあしらった加賀染の半纏(はんてん)を着、大小の刀を下げる(=徳川家専用の手紙を運ぶ逓送役人/七里役の制服)「オシャレ泥棒」でもあった。(→七里役人でありながら、副業で泥棒をしていた中村順助との連合で、自分も七里役人になりすましていた。徳川家の手紙を盗み読めたので、仲間は幕府御用金を盗んでいたらしい。)

 三河・駿河・遠江・尾張(現在の静岡県〜愛知県)周辺の二百人あまりの盗賊連合軍をまとめ、東海地方のみならず、伊勢(現在の三重県)、甲斐(現在の山梨県)、相模(現在の神奈川県)など九ヶ国を股に掛け、押し込み強盗などをし、暴れ回った。

延享三年(1746)に出された人相書きによると、

一・丈五尺八寸165〜175cm)ほど
一・29歳、見かけ31〜32歳
一・月額濃く引き疵一寸五分程有(額に約3cmほどの三日月型の目立つ傷あり)
一・色白く歯並び常の通り(色白で歯並び普通)
一・目の中細く、鼻すじ通り、顔おも長なるほう

日本左衛門についての解説は、「お茶街道/歴史探訪 人物クローズアップ/第10回 東海道/江戸時代の大泥棒『日本左衛門』2000/01/15」というサイトが詳しいです。

また、東京都公文書館の古文書解読チャレンジ講座 第11回の「江戸の人相書」にも、日本左衛門の指名手配のお触れ書きが出ています。
続きを読む
posted by fuji_nishi. at 19:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日本駄右衛門

2005年08月13日

駄右衛門その1

 見るからに「アヤシイ」このお方は、『白浪五人男』のリーダーの日本駄右衛門です。盗賊のリーダーだから、そりゃもうアヤしくて当然ですよね。

 ヘンな髪型だけど、この髪型は「大百」、もしくは「百日(髷)」といって、月代(さかやき)の部分が伸び放題になった(だいたい三ヶ月ほどほったらかした)状態です。石川五右衛門など、大時代的な凄みのある悪役か、大泥棒の髪型を意味しているのです。

けっして頭の上にタワシをのせてるわけじゃぁ、ないんですのよ。ホホホ。

daemon.gif

 イラストはなんか「演歌歌手の興行」みたいですね。
posted by fuji_nishi. at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本駄右衛門
人気記事
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART