2005年11月04日

イナセな兄貴

nango.gif

 弁天小僧の兄貴的な存在です。「浜松屋」の場面で、正体を見破られた弁天小僧が自分の素性を語ったその後で、

「その相摺(あいず)りの尻押しは、富士見の間から向うに見る大磯小磯小田原かけ、生れが漁師で浪の上、沖にかかった元船へその船玉の毒賽をポンと打ち込む捨て錨(いかり)。船丁半の側中を引き浚(ひきさら)ってくるかすり取り、板子一枚その下は地獄と名によぶ暗闇も、明るくなって度胸が座り、櫓(ろ)の押し借りやぶったくり、船足重き兇(きょう)状に昨日は東今日は西、居処(いどころ)定めぬ南郷力丸。面ぁ見知って貰いてえ。」と自己紹介(?)しているように、「大磯の漁師町出身」説がますます濃厚ですね。

 年齢はおそらく18〜20歳そこそこぐらいですかねぇ?

 いつも弁天小僧とつるんで悪さをしていたり、「浜松屋」で弁天小僧と退場するシーンで、自分達の着てきた衣裳の一切合切を、大小の刀にくくりつけた荷物を、次の坊主(頭の人。按摩さん)が来るまで交替で持つ「坊主持ち」hikkomi.jpg
という遊びを無邪気に提案するあたり、弁天小僧(15〜17歳)と年齢はそう変わらないんじゃないかなぁ?せいぜい年が離れていたとしても、今の大学4年生(22〜23歳)ぐらいまででしょう。26〜27歳以上だとしたら、やってることが幼すぎてちょっとキツイですよね。
続きを読む
posted by fuji_nishi. at 13:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南郷力丸

2005年08月23日

南郷力丸の「モデル」は茅ヶ崎出身

なんだそうです。

私のHPでもちょびっと解説していますが、私が入手した資料によると、

・日本左衛門の手下で実在した人物、南宮 行力丸(なんぐう こうりきまる)がモデル

という説が有力なのですが、日本駄右衛門のモデルの盗賊団は静岡〜愛知を中心に活動していたようなので、やっぱり鎌倉〜湘南地方(茅ヶ崎・南湖)出身の実在した人物も入っていましたか。



なるほど、なるほど。思い込みでミニコミに「腰越[小動(こゆるぎ)]出身」なんて、書かなくて良かった〜。勉強になりました。

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 03:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南郷力丸

2005年08月18日

しぎたつざわ?しぎたつさわ?

 昨日の訂正で気になったのが、
「(稲瀬川)勢揃い」の南郷力丸のツラネのせりふ「さてどんじりに控えしは、(中略)覚悟は予(かね)て鴫立沢 注6〜」の部分です。

 てっきり私は「しぎたつざわ」だと思っていたのですが、両親そろって「しぎたつさわ」と発音しています。つい最近になって歌舞伎に興味を持った私と違って、古典文学の造詣が深い人達が言うのだから、なんだか心配になってきました。

 結局、どちらが正しいのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃったなら、教えて下さい。
続きを読む
posted by fuji_nishi. at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 南郷力丸
人気記事
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART