2016年10月24日

雁金五人男

かりがねごにんおとこ

別名)雁金組(かりがねぐみ)

 江戸時代(元禄15年頃)に大坂市中を荒らした、雁金文七(1676-1702)を筆頭に、庵(あん)の平兵衛、布袋(ほて)の市右衛門、極印(ごくいん)千右衛門、神鳴(かみなり)庄九郎の、無頼漢の五人組。後に捕らえられて獄門にかけられた。

 仁義を守り、弱い者を助ける男伊達(=任侠・やくざ者)として脚色され、浄瑠璃や歌舞伎、浮世絵の題材となった。一説には白浪五人男のモデルとも伝えられる。

(2007-04-26 22:32の記事を追記)

【関連】
 町奴。男伊達。侠客。

<関連記事>
無頼

雁金


続きを読む
posted by fuji_nishi. at 22:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男

2016年09月17日

祝!300票越え!(人気投票)

 なんと前回(2015年4月7日)の発表から1年以上経ちましたが、久々の経過報告です。

第1位 ben_thum.gif女装の怪盗・弁天小僧 127票(+12票)
評)相変わらず弁ちゃん人気はぶっちぎりで、その勢いは留まることを知りません。

第2位nan_thum.gif元漁師の船強盗・南郷力丸56票(+4票)
評)とうとう赤星たんを抜いて、2位に浮上。弁ちゃんと夢の2トップです。

第3位akaju_thum.gif最年少の盗賊・赤星十三郎54票(+2票)
評)とうとう3位に転落です。でも、地味で出番の少ない役の割には、大健闘でしたね。

第4位da_thum.gif盗賊の首領・日本駄右衛門44票(+5票)
評)前回同様、今回も親びんは5票も増えてました。此処へきて、とうとう40票突破です。思ったよりも差が縮んでいるような?

第5位t_thum.gif神出鬼没の盗賊・忠信利平29票(+2票)
評)今回もひっそりと票が増えておりました。


計310票(+25票)


 おかげさまで今回は、前回よりも25票も増えていました!ありがとうございます。

 人気投票は現在も受付中です。ブログ訪問の挨拶がわりに、ポチッ♪と投票していただけたら、本当に嬉しいです。

 今回の順位や結果を気になさらずに、まだの方はこの機会にぜひ参加して下さると嬉しいです。ご意見ご感想やリクエスト(例;五人男以外の人物を投票したいなど)も大歓迎です♪

 引続きご協力よろしくお願いします。





「五人男」で誰が好きですか?

忠信利平

日本駄右衛門

南郷力丸

赤星十三郎

弁天小僧菊之助





-Mini Vote-





<ご注意> この人気投票は当ブログを訪れた方が、任意で参加して下さった結果であり、その結果はあくまでも「目安」であって、人気の順位や数値等は絶対的なものではありません(当たり前だ)。

 人気投票の結果は、ある程度の数が集まり次第、当ブログや私の運営するHPやミニコミで発表したいと思います。

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男

2016年09月10日

Japonesque

sira5.gif

 嵐の『ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism(ジャポニズム)』というライブコンサートの、「Japonesque(ジャパネスク)」という曲の冒頭で、「稲瀬川勢揃い」の五人男をオマージュにした衣装をメンバーが着用していたそうです。

 先日、そのことを嵐ファンの方から初めて聞きました。およそジャニーズコンサートとは「無縁」の生活を営んでおりますので、このような貴重な情報を教えていただき、実にありがたいことだと感謝しております。

 どうやらメンバーの衣装は「五人男の衣装」+メンバーの名前に由来しているモチーフ(桜や松など)や、キャラクターにちなんだものが加味されているようです。

 詳細はニノマエさんのブログをご覧下さい。

<ご注意> 衣装の模様の種類、意味については「製作者サイド」しか分らない部分もありますので、あくまでも「参考意見」として受け止めていただければ幸いです。たとえメンバーの衣装をじっくり見ることができなくても、その由来やモチーフが何であるかを連想してみるのも楽しいですよね。

 肝心のコンサート映像ですが、桜の舞い散る光景がとても美しく、幻想的で素敵でした。

 それこそ未来の歌舞伎は、プロジェクション・マッピングを駆使した演出※が主流になるかもしれないし、観客がペンライト持参で応援する形式になったりして?

市川染五郎が語る“歌舞伎とテクノロジの融合”--400年の歴史を守り、型破りな表現に挑む(2015/10/23 CNET Japan)

[PR]
posted by fuji_nishi. at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男

2015年04月07日

いよいよ300票目前!?(人気投票)

 久々に人気投票の結果報告をしたいと思います。

前回の投票(2014年7月10日)から、なんと9ヶ月ぶり(!)の人気投票です!

 2015年4月6日現在の人気投票の経過報告です。

第1位 ben_thum.gif女装の怪盗・弁天小僧 115票(+9票)
評)相変わらず弁ちゃん人気はぶっちぎりで、2位とはWスコア以上の得票差がありますね。

第2位akaju_thum.gif最年少の盗賊・赤星十三郎52票(動きなし)
評)今回は、とうとう南郷どんに追いつかれてしまいました。

同じく第2位nan_thum.gif元漁師の船強盗・南郷力丸52票(+2票)
評)とうとう赤星たんに追いつきました。

第4位da_thum.gif盗賊の首領・日本駄右衛門39票(+5票)
評)今回も親びんは5票も増えてました。

第5位t_thum.gif神出鬼没の盗賊・忠信利平27票(+2票)
評)今回はひっそりと票が増えておりました。


計285票(+18票)


 おかげさまで今回は、前回よりも18票も増えていました!

 小劇場なら、そろそろ満杯になりそうな数字で、ファングッズやブロマイド、パンフレットを販売しても大丈夫な感じになりました(妄想)。本当にご協力ありがとうございました。

 人気投票は現在も受付中です。ブログ訪問の挨拶がわりに、ポチッ♪と投票していただけたら、本当に嬉しいです。

 今回の順位や結果を気になさらずに、まだの方はこの機会にぜひ参加して下さると嬉しいです。ご意見ご感想やリクエスト(例;五人男以外の人物を投票したいなど)も大歓迎です♪

 引続きご協力よろしくお願いします。





「五人男」で誰が好きですか?

忠信利平

日本駄右衛門

南郷力丸

赤星十三郎

弁天小僧菊之助





-Mini Vote-





<ご注意> この人気投票は当ブログを訪れた方が、任意で参加して下さった結果であり、その結果はあくまでも「目安」であって、人気の順位や数値等は絶対的なものではありません(当たり前だ)。

 人気投票の結果は、ある程度の数が集まり次第、当ブログや私の運営するHPやミニコミで発表したいと思います。

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男

2014年07月10日

2014年7月の人気投票

 久々の人気投票の結果発表です。またしてもブログ主がズボラなせいで、前回の投票から、実に8ヶ月ぶりの公表となりましたことを、お詫び致します。

 2014年7月10日現在の人気投票の経過報告です。

第1位 ben_thum.gif女装の怪盗・弁天小僧 111票(+5票)

評)相変わらず弁ちゃんの人気はぶっちぎり安定ですね。

第2位akaju_thum.gif最年少の盗賊・赤星十三郎52票(動きなし)

評)今回は票の動きなし。なんと3位の南郷どんとは1票差!にまでなりました。

第3位nan_thum.gif元漁師の船強盗・南郷力丸51票(+1票)

評)ここのところ、南郷どんの猛追が激しいですね〜。

第4位da_thum.gif盗賊の首領・日本駄右衛門36票(+2票)

評)地道に2票増えてます。

第5位t_thum.gif神出鬼没の盗賊・忠信利平27票(+2票)

評)万年ビリでも、とうとう親びんとの差は9票差になりました。

計277票(+10票)


 今回は前回より10票も増えていました!
 いよいよ300票も近くなって参りました。ご協力ありがとうございました。

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 18:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男

2013年12月10日

2013年12月の人気投票

  久々に人気投票の結果報告を致します。前回の投票から、実に8ヶ月ぶりの人気投票です。

 2013年12月10日現在の人気投票の経過報告です。

第1位 ben_thum.gif女装の怪盗・弁天小僧 106票(+5票)

評)弁ちゃんの人気はぶっちぎりですね。

第2位akaju_thum.gif最年少の盗賊・赤星十三郎52票(+1票)

評)わずかながら票が増えていますが、南郷どんの猛追がすごいです。

第3位nan_thum.gif元漁師の船強盗・南郷力丸50票(+6票)

評)一気に6票も増えて驚きです。気がつけば2位の赤星たんと2票差です。

第4位da_thum.gif盗賊の首領・日本駄右衛門34票(+4票)

評)親びんの貫録で今回は4票も増えました。

第5位t_thum.gif神出鬼没の盗賊・忠信利平25票(動きなし)

評)彼だけは残念ながら票に動きはありません。

計267票(+16票)


 なんと今回は前回よりも16票も増えていました!ご協力ありがとうございました。

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男

2013年07月01日

検索の世界からコンニチハ 3(おしい!けど、何かが違うキーワード)

 おかげさまで当ブログも、今年の7月で8周年となります。これまで平穏無事に継続できたのは、ひとえに皆様のおかげでございます。ありがとうございます。

 そこでブログ8周年記念特集として、久々に「どのようなキーワード(もしくは画像)で、ココに引っ掛かったのか?」を発表したいと思います。

 もちろん個人情報(プライバシー)に引っ掛かるものや、個人的な(性的)趣味・嗜好のキーワード、あらゆる意味でヤバそうなものは公開致しませんので、ご安心下さい。

-おしい!けど、何かが違うキーワード-


「百浪五人男」、「白狼五人男」、「しらざわ言って聞かせやしょう」など

評)最近では視覚や耳コピ(=耳で聞こえた通りの音を再現すること)など、"感覚的"に物を覚える(再現できる)人が増えてきているのでしょうか?検索ワードも、感覚的なものが増えてきた*ように見受けられます。

 とりあえず「狼(おおかみ)」と、「浪(なみ)」は字面的に似ているし、もののけ姫みたいな「白狼」の毛皮を身に付けた、ターザンみたいな半裸の色黒マッチョなお兄様方の姿を想像すると、それはそれでカッコいいのではないかと。

kigurumin.jpg

 て言うか、オバちゃん的にはアリです。ぜひとも見たいです!そういうショーがあったら、観に行ってしまうかも。やべぇ・・・

nuigurumi1.jpg 実は単なる「着ぐるみショー」だったりして

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男

2013年04月09日

2013年春の人気投票

 久々の人気投票の結果報告を致します。

 2013年4月9日現在の人気投票の経過報告です。
※(カッコ)内は前回

第1位 ben_thum.gif女装の怪盗・弁天小僧 101票(+7票)

評)もはや弁ちゃん人気はダントツで、とうとう100票を突破しましたね。

第2位akaju_thum.gif最年少の盗賊・赤星十三郎51票(+2票)

評)今回も票が増えていますが、総数はだいたい弁ちゃんの半分ぐらいです。

第3位nan_thum.gif元漁師の船強盗・南郷力丸44票(+2票)

評)安定の3位です。前回同様、2位の赤星たんとの差も7票です。

第4位da_thum.gif盗賊の首領・日本駄右衛門30票(動きなし)

評)今回は動きなし。

第5位t_thum.gif神出鬼没の盗賊・忠信利平25票(+2票)

評)安定(?)の万年最下位ですが、微増ながらも増えています。

計251票(+13票)


 今回は前回よりも13票も増えました。ご協力ありがとうございました。

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男

2012年07月21日

2012年夏の人気投票

 今月から新しいお仕事が決まって、ブログ記念日イベント(読者プレゼント)の準備ができなかったので、その代わりといってはなんですが、久々の人気投票の結果報告を致します。

 2012年7月21日現在の人気投票の経過報告です。
※(カッコ)内は前回

第1位 ben_thum.gif女装の怪盗・弁天小僧 94票(+4票)

評)もはや弁ちゃん人気はダントツですね。

第2位akaju_thum.gif最年少の盗賊・赤星十三郎49票(+3票)

評)今回も票が伸びています。ごく僅かですが、1位の弁ちゃんとの差が縮まってきた気がします。

第3位nan_thum.gif元漁師の船強盗・南郷力丸42票(+1
票)

評)安定の3位です。2位の赤星たんとの差も7票です。

第4位da_thum.gif盗賊の首領・日本駄右衛門30票(+2票)

評)とうとう親びんも30票超えですね!いぶし銀の魅力がじわじわと来ていますね。

第5位t_thum.gif神出鬼没の盗賊・忠信利平23票(変化なし)

評)安定(?)の万年最下位です😖。

計238票(+10票)


 今回は前回よりも10票も増えました。ご協力ありがとうございました。

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男

2012年04月05日

2012年初♪人気投票結果

 約1年ぶりの人気投票の結果報告です。今年も宜しくお願い致します。

 2012年1月5日現在の人気投票の経過報告です。※(カッコ)内は
前回

第1位 ben_thum.gif女装の怪盗・弁天小僧 90票(+10票)

評)もはや弁ちゃん人気は止まることはないですね。とうとう90票突破です。

第2位akaju_thum.gif最年少の盗賊・赤星十三郎46票(+4票)

評)今回も順調に票が伸びています。2位と3位、4位と5位は5票差と、あまり差がなくなってきたような気がします。

第3位nan_thum.gif元漁師の船強盗・南郷力丸41票(+2
票)

評)前回よりも赤星たんとの票差は少し広がり、5票差となりました。

第4位da_thum.gif盗賊の首領・日本駄右衛門28票(+2票)

評)昔はアラフォー世代なんて、めちゃくちゃ「大人」(ていうかオジさん・オバさん世代)に思えたものでしたが、いざ自分が40目前になってみると、見た目は年相応になっても、中身は全然成長してなくて泣けてきます😖。

 それを考えたら(平均寿命が短いせいもあるのでしょうが)、昔の人達の精神年齢の高さや、文化の成熟度は目を見張るものがありますね。

第5位t_thum.gif神出鬼没の盗賊・忠信利平23票(+4票)

評)相変わらずの万年最下位ですが、着実に票は伸びて駄右衛門さんとは5票差です。

計228票(+22票)


 今回は前回よりも22票も増え、弁天小僧の票に特に勢いが見られました。
続きを読む
posted by fuji_nishi. at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男

2011年04月17日

白浪五人男の職業

 このところ、なぜだか「五人男の名前+職業」のキーワードで集中的に検索されます。いったい世の中何が起きているのでしょうか?

 彼らの「現在の職業」は盗賊団、つまり泥棒集団のメンバーです。

 とは言え、泥棒や詐欺、恐喝、ヒモなどで生計を立てていても、それは「正規の職業(=公の仕事)」とは呼べないし、彼らも非合法かつ不正な手段で儲けた金を貧しい人々に寄付したり、貸したりすることはあっても、国や地方公共団体に納税している訳ではないので、今風に言えば「反社会的組織に属した(おそらく)無職の人々」です。

 ちなみに彼らの前歴はと言えば、続きを読む
posted by fuji_nishi. at 02:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男

2011年04月11日

とうとう200票突破!(人気投票)

 ご無沙汰しております。約2ヶ月ぶりの更新ですね。大変遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します。

 2011年2月12日現在の人気投票の経過報告です。※(カッコ)内は前回

第1位 ben_thum.gif女装の怪盗・弁天小僧 80票(+5票)

評)やっぱり弁ちゃんの人気はダントツですね。とうとう80票突破です。

第2位akaju_thum.gif最年少の盗賊・赤星十三郎42票(+1票)

評)今回も少しだけ票が伸びています。2位以下はあまり大差がなくなってきたような気がします。

第3位nan_thum.gif元漁師の船強盗・南郷力丸39票(+6
票)

評)ますます赤星たんとの票差も縮まって、3票差となりました(いよいよ順位変動も目前?)。
(泥棒でも)体育会系の明るく元気で、自慢の肉体を惜しげもなく見せて下さる「分かりやすい」キャラクターは魅力的ですよね。

第4位da_thum.gif盗賊の首領・日本駄右衛門26票(+4票)

評)親分の「大人の包容力」ってやつに、私も癒されてみたいものです。

第5位t_thum.gif神出鬼没の盗賊・忠信利平19票(+3票)

評)相変わらずの万年最下位ですが、着実に票は伸びています。

計206票(+19票)


 今回は前回よりも19票も増え、南郷と弁天小僧、駄右衛門の票に特に勢いが見られました。

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 12:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男

2010年12月03日

いよいよ200票も目前?(人気投票)

 気がつけば、こんなに多くの方に投票していただき、大変感謝しております。

 2010年9月3日現在の人気投票の経過報告です。※(カッコ)内は前回

第1位ben_thum.gif女装の怪盗・弁天小僧75票(+4票)

評)やっぱり人気者はすごいですね。今回も一気に票数が増えました。

第2位akaju_thum.gif最年少の盗賊・赤星十三郎41票(+2票)

評)今回も少しずつ順調に票が伸びています。

第3位nan_thum.gif元漁師の船強盗・南郷力丸33票(+3票)

評)いよいよ赤星たんとの票差も縮まって、とうとう8票差です。今後どういう展開になるのか見ものですね。久々の順位変動もアリかも?

第4位da_thum.gif盗賊の首領・日本駄右衛門22票(+3票)

評)気がつけば票が伸びていました。

第5位t_thum.gif神出鬼没の盗賊・忠信利平16票(動きなし)

評)相変わらずの万年最下位です😖。頑張れ〜(大きなお世話?)

計187票(+12票)


 今回も投票にご協力ありがとうございました。


続きを読む
posted by fuji_nishi. at 16:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男

2010年06月01日

祝175票!

 おかげさまで人気投票の総数が、175票になりました。これまでに投票に参加して下さった方々に感謝致します。

ninki10601.jpg

 久々にキレの良い数字になったので、記念に画面をキャプチャとして残しておきました。
続きを読む
posted by fuji_nishi. at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男

2010年04月18日

半年ぶりの人気投票

 約6ヶ月ぶりの人気投票の経過報告です。※(カッコ)内は前回比

第1位ben_thum.gif女装の怪盗・弁天小僧68票(+9票)

評)もはやダントツで、弁ちゃんの一人勝ちです。

第2位akaju_thum.gif最年少の盗賊・赤星十三郎38票(+1票)

評)赤星たんの役柄同様、地味ながらも堅実に票が伸びています。

第3位nan_thum.gif元漁師の船強盗・南郷力丸28票(+2票)

評)今回も南郷どんは順調に票は伸びています。

第4位da_thum.gif盗賊の首領・日本駄右衛門19票(+5票)

評)ここへ来て、駄右衛門さんが伸びてきました。
やっぱり「大人の貫禄」と「包容力」が、この役柄の魅力なのかも。
なんて言うか、人を惹きつける「色気」がありますよね。

 色気って言うのは、年令、性別、人種、生き物の垣根を問わず、(食わず嫌いをせず)何でも受け止められる度量がある人の、「滲み出てくる雰囲気」なのではないかと思います。ただ肌を露出すりゃぁ、良いってもんじゃない!

第5位t_thum.gif神出鬼没の盗賊・忠信利平13票(変化なし)

評)残念ながら今回もまったく動きなしです。

 私見ですが、どうでもいい自慢話や、セクハラまがいのつまらん冗談を言うデリカシーのない男なんかよりも、「無口な男性」の方が素敵です。無口で何が悪い

 今回も投票にご協力ありがとうございました。

合計166票(+17票)

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 09:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男

2009年10月31日

ごぶさた人気投票

 約3ヶ月ぶりの人気投票の経過報告です。

第1位ben_thum.gif女装の怪盗・弁天小僧59票(+4票)

評)ぶっちぎりで弁ちゃんの一人勝ちです。

第2位akaju_thum.gif最年少の盗賊・赤星十三郎37票(変化なし)

評)今回は赤星たんは動きなし。

第3位nan_thum.gif元漁師の船強盗・南郷力丸26票(+1票)

評)南郷どんは今回も票は伸びています。

第4位da_thum.gif盗賊の首領・日本駄右衛門14票(変化なし)

評)ここのところ、ずっと動きはありません。

第5位t_thum.gif神出鬼没の盗賊・忠信利平13票(変化なし)

評)同じく、今回もまったく動きなしです。

 今回も投票にご協力ありがとうございました。

合計149票(+5票)


続きを読む
posted by fuji_nishi. at 07:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男

2009年07月22日

久々の人気投票

 かなり放置気味だったので、久々の人気投票の経過報告です。

第1位ben_thum.gif女装の怪盗・弁天小僧55票(+4票)

評)気がつけば、弁ちゃんの一人勝ちです。もう他の追随を許しません。

第2位akaju_thum.gif最年少の盗賊・赤星十三郎37票(+2票)

評)それでも、まだまだ赤星たんは健闘していますね〜。

第3位nan_thum.gif元漁師の船強盗・南郷力丸25票(+1票)

評)万年3位の南郷どんですが、少しずつ票は伸びています。

第4位da_thum.gif盗賊の首領・日本駄右衛門14票(変化なし)

評)まったく動きはありません。

第5位t_thum.gif神出鬼没の盗賊・忠信利平13票(変化なし)

評)同じく今回も動きなしです。

 今回も投票にご協力ありがとうございました。

合計144票(+7票)


続きを読む
posted by fuji_nishi. at 01:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男

2009年06月22日

浅草de白浪五人男

 浅草の伝法院通り東商店会に、白浪五人男の等身大の人形があるそうです。


(伝法院通りは浅草公会堂のそば)

 今年の初めあたりから、どうやら「浅草に白浪五人男の人形がある」らしい、ということが検索キーワードから分かりましたが、残念ながら私も具体的に「浅草のどのあたり」に存在するのか存じませんでした。

 その五人男の人形については、もりたたろべえさんのブログにも紹介されています。

 ちなみに五人男のお姿は下記のページでも拝めます。

天空仙人の旅のかけら・浅草 伝法院通り東商店会 白浪五人男

 今度、浅草へ行った際には寄って来ようと思います。
*写メ撮りました。



続きを読む
posted by fuji_nishi. at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男

2009年06月05日

ご質問の回答(途中経過報告)

 今年の1月の終りに、以下のご質問をいただきました。

この作品は初演文久2年というのはわかりましたが、それ以後の公演記録はわかりますか? 自分は大阪出身なんですが、文久・元治・慶応・明治・大正・昭和時代に関西方面で公演はされているのでしょうか? もし、お答えいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

 とは言え、この質問をいただいてから、かなり時間が経ってしまったので、質問されたご本人も忘れていらっしゃるかもしれないし、もうこのブログもご覧になっていないかもしれませんが…。

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 14:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男

2009年04月06日

初演時の俳優さんの干支

 以前、「勢揃い」の場面で着る五人男の着物の柄が(もしかしたら)干支を表わしているのではないか?という「仮説」を元に、初演時の俳優さん達の生年の干支を調べてみました。

ben_thum.gif弁天小僧役の五代目尾上菊五郎は弘化元年(1844)甲辰生れ。

nan_thum.gif南郷力丸役の四代目中村芝翫は天保2年(1831)辛卯生れ。

t_thum.gif忠信利平役の九代目市川團十郎は天保9年(1838) 戊戌生れ。

akaju_thum.gif赤星十三郎役の八代目岩井半四郎は文政12年(1829)己丑生れ。

da_thum.gif日本駄右衛門役の三代目関三十郎は生年不明(1804年か1805年生まれか?)。

 うーん。かろうじて辰と戌(雷獣)はあるものの、ほとんど関係がないような…。

 当代きっての人気者、中村芝翫は卯年生れで、誕生日は旧暦の3月3日と、随分かわいらしい印象です(現代の暦だと4月の半ばみたいですが)。しかし盗賊の着物の柄がウサギじゃ迫力ないですよね。

 やっぱり「着物の柄」としてカッコイイもの、判じ絵みたいな柄を選んでいたのでしょうか?

続きを読む
posted by fuji_nishi. at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 白浪五人男
人気記事
    富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART